本『精神障害者が語る恋愛と結婚とセックス』
本『精神障害者が語る恋愛と結婚とセックス』/YPS横浜ピアスタッフ協会 、 精神障害当事者会ポルケ 、 蔭山 正子 、 横山 恵子 、読了。
横浜にある精神障害者団体が著作、編集した、精神障害者の恋愛と結婚とセックスの悩みを語りあった本。
精神障害者でも恋もするし、結婚をしたい、子供がほしいと思うことはある。その場面ごとの悩みに真正面から取り組んでいる。恋の悩みから始まり、結婚するにあたり経済的な悩みや、子供が欲しいが薬の副作用が心配だとか、かなり具体的なところまで突っ込んでいる。それに対し、当事者や支援者がアドバイスしている。
セックスに関しての悩みはさすがに匿名での記述だが、それ以外部分は精神障害者があけすけに語っている。
明石書店らしい、ある意味タブーに切り込んだ本。おそらくここまで突っ込んだ内容の本は今までなかったのではないかと思われる本。
「パートナーをケアラーにしない」という言葉が精神障害者の恋愛、結婚の困難さを見事にあらわしている。
恋愛・結婚を諦めている精神障害者に是非、読んでもらいたい本である。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?