見出し画像

節分

 かなり久々に、書いてみました。

 今日は節分。占い的には明日からの新しい流れに向けて、今日が季の移り目。魔が入りやすいから、気をつけましょうの日。

 ここ最近、よく思うのは自分の中の魔も含めて、自分なんだなということ。全てをひっくるめて、全部私を創るための要素。上手に折り合いをつけながら、大切に過ごしていくことの重要性を感じています。

 私としては、今日明日よりも、昨日の方が大切で、春が始まってきたなと思います。今年は雪も大変な地域もあるので、楽観的なことは言えませんが、新しい始まりのエネルギーが満ち始めてきたように感じます。

 私が思う、本格的な始まりは3月21日の春分。でも、毎年この時期から今年形にしたいことをスタートさせたり、手に入れたいもののリサーチを始めたりします。

 それは、これから新しい循環が始まる春の季節だから。ここまで、冬の季節に寝かせてきた、思いや状況を広げていく時期。秋の収穫に向けて今年の選択が始まります。

もしかすれば、一番ワクワクする時期なのかもしれません。あーなったらいいな、こーなったらいいなと想像を膨らませながら、動いていく。

 まだ、何者にも染まっていない、大きな可能性が目の前にあります。いくつになっても、未来を想像するのはありなんだと思います。だって、経験値は役に立たないですから。すべてが未知なんですもん。

 初めてのことは不安だし、億劫だけれど、勇気を出して、前に進もうとした人だけが見れる世界もあるのかなと。

 さぁ、今年は、どんな人に会って、どんな経験をして、どんな風に楽しみましょうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?