②20代で1000万貯めようと思う/6月家計簿

20日締めだけどもう10日間近く過ぎてしまった。
6月はめちゃくちゃしっかり家計簿をつけ始めて1ヶ月たった。生活費15万目標だった。無事達成できた!

資産

6月29日時点での資産は、、、、
投資:32万400円!!
預金:40万700円!!
合計:72万2100円!!
※生活費とかすぐに使うお金は除く

あれ、1ヶ月前は総資産25万とか書いてたのに、増えすぎじゃない?と思うよね。50万近く増えた理由は2つ。1つ目は、ちゃんと手元のお金全部数えたら余剰金が意外とあったこと。2つ目は、残業代とか定額減税とかボーナスとかで増えたこと。詳しいことは後ろで書くことにする。

積立NISA
預金

今後の予定としては7月〜12月の6ヶ月間で、毎月5万2000円積立nisaにぶち込む予定なので、利益含めてで年間100万以上貯金はできそう。仕事やめなければ、、、。150万くらい貯金できたらいいな。仕事辞めなければ、、、、。

6月家計簿

次、詳しい内訳とか。


6月収入
手取り給与:32万
手取り賞与:47万

手取り収入が新卒2年目にしては多いんだけど、鬼のように残業してるからです。残業代のおかげで急ピッチで貯金できてる。メンタルの安定とかいろんなものと引き換えに。。。。
正直、こんなに残業したくない、が本音。かと言って、完全残業なしだと手取り21万あるかないかだと思うので難しいところ。基本給が低いのでね、、、。ボーナスは自分の能力以上の金額はもらえてるが、隣の芝生が青すぎてもっとほしかったな〜とか贅沢なことを思ってしまう。


気になる6月の生活費
固定費
変動費:52,158円!
固定費:90,656円!
合計:142,814円!

固定費は置いといて、変動費は6月は予算は54,000円で組んでたから黒字。いやー頑張ったよ。交通費は予算は3000円で組んでたけど、意外とかかるので見直しが必要。食費はまあいいんじゃないでしょうか?
変動費だけは練習がてら円グラフも作ってみた。自分1人での外食は食費に含めている。旅行代とかの大型出費は特別費から出しているから別計上。実際、温泉旅行とかで7万くらい使ったけどそれはふくめてない。


5月20日〜6月19日の変動費


ちゃんと家計簿つけて思ったこと

固定費はいつの分のをいつに計上するかが難しい。電気代とか先月分を当月払うことになるから変な感じ。あと、友達と遊んだときに建て替えとかすると、結局いくら使っていくら余っているのかがとても分かりづらい。
積立NISAが毎月1日投資、預金口座にお金入れるのは毎月20日だから、貯金額をどう考えようかも迷っている。そしてなんかボーナスの使う分は27万でよけてるけど、生活費と混ざってごちゃごちゃになっている。ちょっとその辺も今後アップデートしていきたい。
あと、節約しすぎるのも問題。メンタルに。月15万はちょっときついかもなあと思った。

7月の目標

6月も残業いっぱいしたから、最低7万は貯金できたらいいな。(積立NISAは貯金として考えている)
7月1日に勝手に5.2万投資されるし、7月は末日時点でキリよく80万貯金を目指すことにしようかね。
逆に、8万以外はちゃんと使おうとおもう。
予想だと手取り26万くらいかなと勝手に思っているので、18万は自由に使える計算。

あと、記録の方法をもっとちゃんと考える。とても分かりづらいので。デート代は別計上とか旅行代は別計上とかやってしまってるから本当によくわからん。その辺を整理したい



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?