見出し画像

日記『ユリイカに詩が載りました』

今週もいろいろあった一週間でした。私の住んでいるところではやっとつゆらしい日々となっています。雨降りの日って、家にいて外の雨を眺めているのは何となく幸せな気分です。出かけるとなると憂鬱なのですけれどね。
書くことにまつわる話題を毎日見つけながら迎える土曜日は、今週はこんなことを思ったなと思い返せて楽しいです。よいお知らせもあったりして、創作のことで話題があることに喜びを感じます。

今週のトピックは此方です。
・ユリイカに詩が載りました。
・感情を動かすことは書きたいけれど読者の思想は傷つけたくない。
・占いのテーマを見つけた話。
・発信を社会につなげられたら。
・ポメラが入院しています。
・毎日に楽しみを作りたい。
・昔書いた長編の改稿準備をしています。

それでは、一つずつ見ていきましょう。

◇ユリイカに詩が載りました。
先日6/27にX(旧Twitter)でご報告したのですが、私の投書した作品が2024年6/27発売のユリイカ7月号に、今月のユリイカとして掲載されました。
詩『眠りの匂い』という作品が読者投書欄に載せていただいております。ユリイカは発売前にホームページ上で掲載作品の作者の名前が見られるので、確認したときは本当に本当に、まず喜びよりも驚きで震えてしまいました。
当初は複数の雑誌に、昨年の8月から続けているのですが、初めて選出していただき、とても恐縮しております。
手元に雑誌が届いて、確認したときは、まるで他人が書いた詩を読んでいるかのような気分でした。笑
嬉しくて嬉しくて、まだほっこりしています。
母や祖母がとても喜んでくれて、妹さんがお祝いにカクテルを作ってくれました。リクエストを聞かれたので、ティフィンオレンジをお願いして、お祝いにいただきました。
私が一つ結果を出せたことで、家族が明るくなってくれたので、頑張るって嬉しいことなんだなと、詩の結果とはまた別の学びもあり、本当に嬉しかったです。また選んでいただけるように、今回の詩の何が良かったのか、選外だった詩とはどう違ったのかを考えていきたいと思っています。
気になる方がいらっしゃいましたら、本屋さんやネットの書店で、ユリイカ7月号をお手に取っていただけたら大変嬉しいです。
その他の詩作品はカクヨムと、noteに掲載してありますので、そちらもお楽しみいただければ幸甚です。

ここから先は

1,600字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?