見出し画像

(2024/03/27/水)試作品の改良点について考え中…②


午前中に行った事

 本日の現地の天気は晴れ。
 現在の気温は昨日(20.2℃)より4.2℃低い16.0℃ですが、風が強くない為、
体感温度は、かなり温かく感じます。

 今日は朝(0829)からモーニングページ等を行った後、先程(1229)まで、昨日調べた、作品の機構を、illustratorで清書する作業を行いました。

 本日はこの後、実作を行いつつ、これからの事を考えたいと思います…。




本日の画像

 本日の見出しの画像は、昨日気になっていた髪留めの、ゴムとマルカンをつなぐ構造の改良点の、金具部分のみ製図にした物です。

 この構造は、昨日、考え続けて思いつかず、ブラウジングしていた所、上記の様な構造の作品を見付け、それが私の心に刺さりました。

参考にさせて頂いたHP
有限会社 ケンズスクラッチ
etc キーホルダー 髪留め
 こちらで販売されている髪留めに使われている、マルカンを使った簡潔な構造のゴム交換用マルカンを、私はこれまで全く知らなかった為、この素晴らしい発想の構造のマルカンを知った時に感動しました。

 しかし、全く同じ構造の作品を、そのまま作ってしまっては、単なる盗作(パクリ)になってしまう…と思ったので、私なりにアレンジした物を作ってみたいと思い、上記の製図では、元の作品よりもマルカン部分の端を、片方90°・両方で合計180°分程延長して、更にゴムが抜けにくい様な構造に製図上で改変してみました。
(完成品は、少し違った物になるかもしれません…)

 今後、製図を行った一旦試作をし、実際に有効に機能するのかを実験して見たいと思います。

 


 

 


2024/03/27/0828~1417
最近はただの日記になっていますが、自分自身と作りたい作品について更に突き詰めて行きたいので、この作業を暫く続けて行きたいと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございます。 作品製作をしているので、サポートいただけたら創作活動に関する費用にしたいと思います。