見出し画像

(2024/05/1/水)道具に付ける金具を考え中…



午前中に行った事

 本日の現地の天気は雨。
 現在の気温は、現時点で昨日(24.8℃)とより6.9℃も低い17.9℃で、天気もも悪く、昨日に比べると肌寒い感じがします…。

 今日は朝(0818)モーニングページを行い、昨日、一応完成した道具に付ける金具のデザインについて考える作業を暫く行いました…

 しかし、中々まとまらなかったので、デザイン作業は一旦ここで終了したいと思います。

 この後は、まだ記事にし終っていない先日観覧した『かみよりつぐかたち』展で撮影した写真を整理し、備忘録としての記事にまとめる作業を、今から午前中、私用で外出する迄の間、短い時間ですが行いたいと思います…。

 午前中には終わらないと思うので、夜に記事と、デザインを考える作業の続きを行いたいと思います…。



本日の画像

 本日の画像は、数か月前(2023/11/16/木)に九州国立博物館で行われていた『古代メキシコ展』に行った時、館内の常設展で撮影した写真です。

 こちらの遺物は『杏葉(ぎょうよう)』と呼ばれる馬具ですが、現在考えている、工具の紐を纏める時のパーツを考えて居た時に、以前見たこの遺物の事が真っ先に頭に浮かびました。

 上記の杏葉(ぎょうよう)は鈴が付いたタイプですが、他にもいろいろなデザインの物が出土しています。

 これらの遺物を元に、コンテナボックスを縛った後、垂れ下がる長い紐を、スッキリとまとめる為の金具を考え、自作したいと思っています…。

 又、見出しに使用した杏葉(ぎょうよう)等の遺物等の写真が、スマホに入りっぱなしになっていたので、こちらも近々、備忘録としての記事を書いてみたいな~…と、思っています。




2024/05/01/0818~1035
最近はただの日記になっていますが、自分自身と作りたい作品について更に突き詰めて行きたいので、この作業を暫く続けて行きたいと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございます。 作品製作をしているので、サポートいただけたら創作活動に関する費用にしたいと思います。