見出し画像

(2024/04/18/木)金具の再制作中


午前中に行った事

 本日の現地の天気は曇り。
 現在の気温は、現時点で昨日(21.2℃)とより0.6℃高い21.8℃で、体感温度は昨日と余り変わらず、過ごし易いです。

 今日は朝(0811)モーニングページを行い、以前作成に失敗した道具に使う為の金具を制作しました。

 本日は、一旦休憩をした後、金具を作成しつつ、昨日に引き続き、公募展に出品するかどうかについて考えたいと思っています。



本日の画像

 本日の見出しの画像は、以前作成に失敗した新しい道具に使用する為の金具のパーツを、真鍮版から切り出した物です。

 更に、このパーツをロウ付けして組み立てて行く様子を、備忘録として、残して置こうと思い、他にも何枚か写真を撮りました。




金具作製の備忘録

 まず、大きいパーツをロウ付けする前に、フラックスを塗り、その上に約1㎜×1㎜に切った銀ロウを事前に置きます…。

 置いたロウをバーナーで炙り、少し溶かして地金に付けます…。

 二つのパーツにロウを付けた所。

 事前に開けて置いた2㎜の穴に、地金と同じ真鍮腺を通し、地金がズレない様にします…。

 地金には、事前にフラックスを塗っています。

 地金をバーナーで炙り、銀ロウを溶かしロウ付けします…。

 次に、小さなパーツにフラックスを塗り、1㎜×1㎜程の銀ロウを置きます…。

 バーナーで炙り、銀ロウを溶かします…。

 細かいパーツ全てに、銀ロウを溶かし(流し)た様子です。

 このパーツを、事前に磨いて置いた真鍮の端材(切れ端)の上に乗せ、地金にフラックスを塗りロウ付けします…。

 ロウ付けした様子。

 これで、今回使用予定の金具のロウ付けは全て終わりました。

 …しかし、このままでは表面が酸化被膜や火焼けで汚れているので、酸性溶液につけて酸洗いを行います。

 本日の午前中の作業はここまでです。

 この後、酸中和の為に重曹溶液につけ、乾燥させた後、切り出しと、バフで磨く作業を行う予定です。

 本日はこの後、何処まで出来るか判りませんが、出来るだけ進めたいと思います…。

 


 

2024/04/18/0811~1236
最近はただの日記になっていますが、自分自身と作りたい作品について更に突き詰めて行きたいので、この作業を暫く続けて行きたいと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございます。 作品製作をしているので、サポートいただけたら創作活動に関する費用にしたいと思います。