見出し画像

(2024/04/30/火)自作の道具本体のみ完成



午前中に行った事

 本日の現地の天気は久しぶりに快晴。
 現在の気温は、現時点で昨日(20.7℃)とより4.1℃も高い24.8℃で、天気も良く、気温も高く、風も弱いので、体感温度はかなり温かく感じます。

 今日は朝(0748)モーニングページを行い、昨日接着した道具に問題が無いかどうか、確認する作業を行いました。
(一部不具合が有ったので、今後調整する予定です)

 本日はこの後一旦休憩し、午前中『かみよりつぐかたち』で撮影した写真を整理つつ、備忘録としての記事を書き…
 午後は私用を行う為に外出するので、帰りに新しく買う予定のPCを見に、AppleStore・パソコン工房・ドスパラ・アプライドのいずれかに行ってみたいと思います…。



本日の画像

 本日の画像は、ここ最近、午前中に作っていたコンテナボックスを纏める為の道具を使った所を撮影した写真です。

 この道具を使う事で、コンテナボックスを重ねたり、重い物を中に入れたりしても、簡単に紐を使って固定する事が出来ます。

 裏はこの様に、先日作った真鍮製の金具で紐を固定しています。

 この金具とベニヤ板の間に少し隙間を開けているので、縛る時に少し調整する事が出来ます。

 ……しかし、この道具の金具をボルトとナットで締め付け固定する時、恐らく1㎜~0.5㎜位?緩く、金具がガタついてしまう事が解った為、後日、真鍮で座金を作るか、既製品の座金を使うか考えたいと思います。

 下の様に敷いた道具(板)も、表からは余り目立たず、ずっきりとした印象です。
(コンテナボックスに合わせて、暗めの色に塗装しても良いかもしれません)

 …しかし、この結束している紐が少し長い気がするので、この紐を巻き取る道具等を、空いた時間に考えたいと思います…。

 やっと、この道具を使える所まで作り上げる事が出来ました!!

 実際にコンテナボックスを縛り上げてみると、本当にしっかりと固定する事ができ、私にとっては凄く使い易い工具を作り上げる事が出来ました!


 




2024/04/30/0748~1031
最近はただの日記になっていますが、自分自身と作りたい作品について更に突き詰めて行きたいので、この作業を暫く続けて行きたいと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございます。 作品製作をしているので、サポートいただけたら創作活動に関する費用にしたいと思います。