見出し画像

(2024/06/18/火)線刻印の有る鉄鏃 立切地下式横穴墓群(高原町)



本日の画像 

 今回の画像は、先日、ご紹介した立切たちきり地下式横穴墓《ちかしきよこあなぼ》で出土した、線刻印が刻まれた鉄鏃です。




線刻印が刻まれた鉄鏃てつぞくに関しての質問

 昨日、上記の上記の地下式横穴墓(原寸大)模型が、実際の立切たちきり60号地下式横穴墓ちかしきよこあなぼと真逆の配置になっている事について質問した際、線刻印が刻まれた鉄鏃てつぞくについても質問致しました…。

 その時、偶然、宮崎総合博物館の裏に有る、宮崎埋蔵文化財センター分館に、鉄鏃に関して詳しい方がこの日は勤務されて、博物館で質問に答えて下さった方のご紹介で、その方にご意見をお伺いする事が出来ました。

 質問内容は5つだったのですが、今回は、上記の線刻印が刻まれた鉄鏃てつぞくに関する4つの質問とご回答を、備忘録として残したいと思います。
(5つ目の質問については、別日に記事にしたいと思います。)


1つ目の質問

Q、線刻印が刻まれた鉄鏃てつぞくの出土例は、他に有りますか?

A、かなり出土しています。

 今回、私が参考にさせて頂いた調査報告書が1991年に作られた物だったので、その調査報告書が発表された後から現在まで、約30年の間に多くの出土例が有ったそうです。


2つ目の質問

Q、この線刻印の意味について、論じている様な資料は有りますか?

A、おススメの資料が有ります。

『大学共同利用機関法人 人間文化研究機構  国立歴史民俗博物館学術情報リポジトリ』様より

国立歴史民俗博物館研究報告 (冊子版 : ISSN 0286-7400 オンライン : ISSN 2759-453X)

第173集

線刻鉄鏃の系譜(第4部 考察)
kenkyuhokoku_173_08.pdf (996.3 kB)


3つ目の質問

Q、この様なシンボルについて、研究されている方はいますか?

A、上記の資料(PDF)を作られた鈴木すずき一有かずなろ氏が、色々と調べていらっしゃいます。


4つ目の質問

Q、この鉄鏃てつぞくに刻まれた『I』や『*』の記号は、どの様な物だと思われますか?

A、正確な事は判りません。
(作者の印か、持ち主の印かもしれない。でも、本当の意味は解らない。との事でした。)


 以上、線刻印が刻まれた鉄鏃てつぞくについて、4つの質問をした所、解り易く回答して下さり、大変感謝しております。

 今後は、上記の資料を読みつつ、研究者の方の資料等から、更に深堀して調べて行きたいと思います…。




鉄鏃てつぞく(圭頭鏃けいとうぞく)の実物と、複製品

 地下式横穴墓(原寸大)模型の横にせっちされた、大きな展示ケース内には、下記の様な鉄鏃てつぞく(圭頭鏃けいとうぞく)の実物と、複製品が展示されていました……。

 しかし…上記の地下式横穴墓(原寸大)模型のモデルになった、立切たちきり60号地下式横穴墓ちかしきよこあなぼで出土したような、線刻印が刻まれた鉄鏃てつぞくは、展示されていませんでした…。

 なので、立切たちきり60号地下式横穴墓ちかしきよこあなぼで出土した鉄鏃てつぞく(圭頭鏃系統族)の実物を見る為、宮崎県立西都原考古学博物館に行ってみました…。




西都原考古学博物館に展示された 
立切たちきり60号地下式横穴墓ちかしきよこあなぼ出土の、線刻印が刻まれた鉄鏃てつぞくの一部(実物)

現在、展示スペースには、
上記の七本の鉄鏃てつぞくが展示されていました…。
向かって左半分の鉄鏃てつぞく
3本の内2本に、はっきりと刻印が見えます。
向かって左半分の鉄鏃てつぞく
4本の内2本に、はっきりと刻印。
1本に薄っすらと刻印が見えます…。
遺物に添えられたラベル。
こちらが立切たちきり地下式横穴墓ちかしきよこあなぼ出土の
線刻印が刻まれた鉄鏃てつぞくで間違いはない様です。

鉄鏃てつぞく
出土地:立切たちきり地下式横穴墓群(高原町)
年 代:古墳時代中期
所 蔵:高原町教育委員会

 …早速、宮崎県立考古学博物館に行き、実物の鉄鏃てつぞく見てみると、調査報告書に書かれていた通り、錆びた地金の上に、確かに一本の筋が彫られていました…。

 しかし残念ながらこの展示スペースには、今回見たかった『*』印の線刻印が刻まれた鉄鏃てつぞくは展示されていませんでした…。

 ここに展示されていた7本の鉄鏃てつぞくは、びてボロボロになってはいましたが、均等が取れた美しい形状を残した物が多く、デザイン的に優れている感じはします…。

 でも、これらの遺物の現物そのものを手元に置いて置きたいか…?と聞かれたら…ちょっと考えてしまう様な……そんな感じふんいきのする遺物でした…。

個人的にバランスは良い形状だと思う遺物。

 しかし、遺物の形状や、『I』印の刻印自体は面白いと思うので、これらの形状や刻印のデザイン自体は、私の作る作品のどこかで、隠し味のスパイスとして使えたら良いな~…と、思っています…。


 

 



 

 


2024/06/17/?~? ~ 2024/06/18/1220~1259
最近はただの日記になっていますが、自分自身と作りたい作品について更に突き詰めて行きたいので、この作業を暫く続けて行きたいと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございます。 作品製作をしているので、サポートいただけたら創作活動に関する費用にしたいと思います。