見出し画像

資金調達のご報告&仲間募集中🔥

本日、事業承継マッチングプラットフォーム relay(リレイ)を運営する株式会社ライトライトは、KIBOW社会投資ファンドをリード投資家としたプレステージAラウンドでの第三者割当増資を発表させて頂きました。今回は約1.4億円程度の資金調達となり、累計調達額は約2.7億円となりました。

▼プレスリリース

「relay(リレイ)」ってなに?

改めてですが、弊社は「事業承継マッチングプラットフォーム relay(リレイ)」を運営しています。2020年7月に公開し、これまで案件公開数が約350件、基本合意/成約の件数を約50件ほど積み上げてきました。

「事業承継をオープンに。」するrelay
  • 2025年に団塊の世代が後期高齢者に入る「大廃業時代」が到来

  • 日本の企業の99.7%を占める中小企業の経営者も高齢化。廃業や休業がぐっと増え、日本経済にとって大ダメージ

  • 小規模事業者を苦しめる「ノンネーム」習慣の見直し

売り手情報を非開示にしてノンネームシートでやり取りしてしまうと、財務的な魅力に欠けがちな小規模事業者は、いい所を伝えられない。それなら「オープンネーム」として開示してしまおう、というのがrelayのアイディアです。

社会インパクトファンドからの資金調達の意味

今回、リード投資家としてご出資頂いたKIBOW社会投資ファンドは、社会インパクト投資を行うファンドです。「インパクト投資」をいう言葉を聞いたことがない方も多いかもしれません。調べると以下のような定義が出てきました。

貧困や差別、環境、教育、福祉などの社会的な課題の解決を図るとともに、経済的な利益を追求する投資行動を指す。「社会的インパクト投資」とも言う。リスクやリターンだけでなく、社会や環境へのインパクトを重視するため、投資の際には社会的投資収益率(SROI)などの指標が用いられる。

野村證券より出典:https://www.nomura.co.jp/terms/japan/i/A02804.html

KIBOWは社会インパクトファンドとして、経済的なリターンだけでなく社会的な課題解決にもコミットする会社に支援をします。つまり、今回の資金の受け入れを決断したことで、弊社は明確に社会課題解決にコミットする企業としての成長の道を歩むことに決めました。

はたから見ると、「最初からそんな感じじゃないの?」と思われるかもしれませんが、会社としては、明確に方針を定めたとても大切な意思決定です。

「行けたら行く」が「絶対行く」に変わりました。

また、KIBOWさんは2011.3.11の東日本大震災での活動が団体発足のルーツであったり、投資のための事業調査(デューデリジェンス)の一貫で宮崎まで来てくださって、私たちの支援事例を視察くださったり、めちゃくちゃ色々見てくれました笑

ここまでしてくださるんだと感動しました🙏🙏 KIBOWさんが今回リードしてくださって本当によかったです。この場を借りて改めてお礼申し上げます!

ファイナンス活動を通して学んだこと

背景にはrelayで事業承継が実現したみなさまの笑顔が並んでいるのです

前回は、ストライクさんとの資本業務提携でしたし、これまでは個人のエンジェル投資家さまと事業会社さまからしか資金調達してきませんでした。今回初めてベンチャーキャピタルさんとも多く会話してきましたが、自分自身、ビジネスを描き、伝える能力がとても不足していると実感した期間でした。

ソーシャルビジネス(社会課題解決型企業)と捉えられ、収益性を十分に説明できないことも多く、自分の頭の中ではぼんやりと未来像が出来ているものの、それを第三者にわかりやすく根拠づいた形で説明できないと誰の信頼も得ていくことはできないのだなと厳しさを感じる場面も多かったです。

そもそも考えている内容をちゃんと伝えられないから、ビジネスとしての将来の成否を相手にちゃんと判断してもらうことさえできなかったんだろうなと思っていて、それはそれで代表の責任なので、真摯に受け止めて改善していきます。このころは結構打ちのめされてました。

2022年11月ごろから少しづつ動き始め、結局落ち着くのが今月とすると11ヶ月もかかっているわけですし、サービス運営する会社の代表として自分自身が誰よりも成長していかないといけないんだなと。今回の資金調達の活動を経て世の中の成り立ちが少し理解できた気がします笑

一方で、relayがやろうとしていることはとてもチャレンジングなことであることもわかりましたし、その可能性にかけてくれる方々も多くいることが大変な自信につながりました。

今回投資してくださいましたKIBOW社会投資ファンドのほか、ユナイテッド株式会社株式会社宮崎太陽キャピタルHOXIN株式会社くりや株式会社株式会社サーチフィールド、中村真広さん(株式会社ツクルバ共同創業者)、他一名のみなさま、本当にありがとうございます!

また、このタイミングで会社への寄付も頂戴しています。心より感謝申し上げます。

投資や寄付を頂いた皆様のご期待に沿うべく、チーム一丸となって頑張ります!

仲間を募集しています🔥🔥

堀切峠で写真を撮るのが好きなわたしたち。毎年めちゃくちゃ暑い。

今回調達した資金は人材採用、システム開発、マーケティング活動に引き続き投資します!

  • 【熱烈募集中🔥】事業承継コーディネーター(宮崎本社勤務 / 新潟常駐 / フルリモート勤務)

  • 【都度募集中】ライター/カメラマン/インターン

本社は宮崎ですが、宮崎に来なくてもOKです。弊社は今宮崎・東京・埼玉・新潟・鳥取・岡山・広島・大阪・福井・岩手・沖縄・宮城・福岡にメンバーが在住し、フルリモートで稼働しています。ミッション・ビジョン・バリューに共感頂けたら、どんな環境でもご相談可能です!ぜひ一度お問い合わせください。

▼こちらからご応募お待ちしております!

▼wantedlyからの応募もOKです!

▼ミッション・ビジョン・バリューはこちらから

私たちと一緒に本気で「オープンな事業承継文化」を創りませんか!ご応募お待ちしております!

ローカルスタートアップとして全部穫る

今回の資金調達でも「なんで宮崎なんですか?」とたくさん言われましたので明言しておきます。

宮崎が地元だからです、以上です🌴🏄


それ以上でもそれ以下でもありませんし、戦略的でもなんでもありません。そこに実家があって、その場所に住み続けていきたい。そんな人間たちの集まりが弊社であり、そんな想いで地域事業者を未来につなげていきたいと気合い入れてやってるのがrelayというサービスです。

フルリモート環境や宮崎県という条件不利地域での起業であること、夫婦創業であることなど、突っ込もうと思えばいくらでも突っ込めます。ただ、それを犠牲にして成功したところで私たちは喜べません。成功のために大切な何かを犠牲にするようなゼロサムゲームでなく、すべて総取りします。支援してくださっている株主の皆さまへも必ず金銭的なリターン以上の価値を返したいと思います。

これからも事業承継マッチングプラットフォーム relay(リレイ)にご期待ください。本気で「事業承継をオープンに。」していきます、引き続きのご支援をよろしくお願いいたします!

最後に、堀切峠の記録を置いときます🌴

COOである妻齋藤めぐみがX(旧Twitter)始めてフォロワー増加チャレンジ中らしいので、ぜひフォローしてあげてください。夫の鑑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?