見出し画像

まず、受け入れてみる

こんにちは、くぎです。
今日、参加した研修で、残った言葉です。

「まず、受け入れてみる」

受け入れるのって得意ですか?苦手ですか?

僕は、受け入れるのは、苦手かもしれません。

辛かったらどうしよう?
面白くなかったらどうしよう?
失礼だったらどうしよう?
無駄だったらどうしよう?
怪我したらどうしよう?
めんどくさい。

とか。何かにつけ、理由をつけて安定にいようとします。

けど、何もしないと、それはそれでつまらないと感じてしまいます。とてもわがままです。

「まず、受け入れてみる」

「けど」とか、
「でも」とか、
「そうはいっても」とか

色々言いたくなることもありますが、そこはぐっと我慢して、一回受け入れて、受け止めてみようと思います。

受け入れることの効果

受け入れてみると、あたらしい世界が広がっている。
「まず、受け入れてみる」の続きで言われたことです。

人って、新しいことに順応するのは早いです。娘が小学1年生の時、ちょうど今の時期、そろそろ1学期が終わろうとしていた時は、なんだかんだで小学1年生になっていました。
職場に入った新人も、業務に慣れて、頼れる同僚になっています。

どんなことを選択しても、なんだかんだで様になるものです。

受け入れることで、自分には見えていなかった世界、視点が見えるようになるそうです

よし、1日一つ受け入れるようになってみよう。素直に受け入れるようになってみよう。そう思いました。

公務員の方向けに、コーチングを行っています。

コーチングに興味がある方をはじめ、学んでみたい方にもおすすめです。まずは、体験セッションを‼︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?