見出し画像

”するべき”を排除するに挑戦する

こんにちは、くぎです。
「人生改造宣言」にチャレンジする10週間4週目です。

するべきを排除する

減らす”するべき”と増やす”するべき”

”するべき”を僕は、ちょっとめんどくさいとか、ちょっと大変とかなものと捉えています。しなくていいならしないほうがいいものと捉えています。

そのちょっとめんどくさいことには、価値につながる”するべき”と、がありそ雨だと思いっています。

例えば、苦労は買ってでもしろって言われます。この苦労は、”するべき”になるのでしょうか?

僕は、最近、朝と夕方の仕事として、花壇の水やりを行なっています。
ちょっと、めんどくさいなの分類です。
朝夕とはいえ、熱いし、地味にジョウロが重いし。1回水やらないと萎れるし、灼熱なので枯れてしまった花もあります。

この、花に水をやるをするべきと捉えて、これを排除してしまうと、花は枯れてしまいます。

それだと悲しし、申し訳ないので、これは、排除すべき”するべき”とは、きっと違う。

排除すべき”するべき”とは?

排除するするべきを見極めることは、すごく大事です。一回やめてみることで排除しても支障がない、むしろ軽やかになるものを排除していくのが常套手段なんだと思います。

例に出した、花の水やりも、定期的に夕立が降ったり、ちょっと涼しくなったら水をやる回数も減らしたりやめたりしてもいいでしょう。

断捨離と一緒、”するべき”を整理する

断捨離と一緒なんだと思います。捨ててもいいものを見つけて整理する。

大事なんだろうなって思います。

今回のチャレンジで、一つ排除できそうなするべきを見つけたので、排除に向けてチャレンジしたいともいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?