見出し画像

受付終了「(ストレングスファインダーを使って、)自己理解を進めるコミュニティ(仮)」始めます。

ギャラップ認定ストレングスコーチのくぎです。

今回、「(ストレングスファインダーを使って、)自己理解を進めるコミュニティ(仮)」を3月13日から始めます。そのお知らせです。

●はじめに

 ■ストレングスファインダーとは
 アメリカ ギャラップ社が、開発したツールです。クリフトンストレングスとも呼ばれています。webで177問に答えると、34の資質の中からTOP5が提示されます。
 テストは、web

 や、書籍についているコード(中古本注意)

で受けることができます。

 ■ストレングスファインダーは、結果を出してからやることがたくさんある。
 ストレングスファインダーの結果を出し、資質の順位付けができたから自分のことが全部理解できたということは、ほとんどないと思います。
 資質がわかって、すぐにそれを強みとして生かしていくことは、なかなか難しいです。自分の中の特徴を見つけたり、自分なりの動機づけを理解したりするなかで理解が深まっていくと思います。

 ■自己理解を進め、自分らしく生きるヒントを見つける
 ストレングスファインダーを使う・使わないに関係なく、自分らしく生きることは、とても大事なことだと思います。
  まずは、自分が楽しいことが理解できると思います、自分が苦手で手放したほうがいいこともわかるようになります。
 自分の特徴がわかると、成果につながることもわかるようになると思います。自己理解を進め、自分らしく生きることを考えることは、これからの人生にプラスに働くと思います。

 ■自己理解には、他者の協力が必要なときが

 自分のことや、強みを理解するためには、他者からのフィードバック、他者との比較、他者に自分の資質を認めてもらうこと、同じ資質を持つ人のアドバイスが有効です。
 僕も、ストレングスファインダーを通じて、フォードバック、承認、比較をさせてもらいました。最初は強みとも思えなかったことが、次第に自分の強みとして理解することができるようになりました。
  
 ■自分らしく振る舞うために、時に安全な場が必要
 資質を活かし、強みに変えていくためには、時に安全な場所が必要です。ベタですが、野菜の苗を作る時、種を植えたポットを、芽が出るまでハウスに入れておくように。
 チャレンジできる場所、チャレンジを応援できる場所、秘密を守る場所が時に必要です。

●「(ストレングスファインダーを使って、)自己理解を進めるコミュニティ(仮)」でどんなことをするのか?

 ■ストレングスファインダーを使ったコーチング
 ■コーチングを経た上での、資質の読み込み
 ■行動や思考の言語化の推奨
 ■やりたいことを応援します
 ■適宜ワークをしたいなと思ってます

●参加方法について

 ■募集期間  2月24日〜3月12日
 ■開催期間  3月13日〜5月12日 期間は2ヶ月。途中退会可能。
 ■料金    無料
        期間内主体的に取り組んでいただける方を募集します。
 ■応募人数  8名以内 (2名以上で開催します)
 ■応募条件  ストレングスファインダーのTOP5を開示している人
        ※テストは有料になります。
 ■応募方法  こちらのフォームからお願いします。
 ■応募後の流れ お申し込み後、メールアドレスに招待メールを送ります。

●くぎについて

 僕のストレングスファインダーの資質は、①内省、②収集心、③学習欲、④着想、⑤適応性です。①〜④まで戦略的思考力の資質が固まっています。TOP⑩までの資質も影響して、リアルに会ってワイワイする事とか苦手です。どちらかというと、テキストでのやり取りのほうが、好きです。
 2018年11月にギャラップ社のASCを受けて、認定ストレングスコーチになりました。
(参考)

現在は、コーチングや自己基盤を学んでいます。

これまでの実績
 ●TOP5の読み込みセッション    100人
 ●文章でのTOP5のプロファイリング 50人 
 ●ワークショップ          3回  など

●実は

 これは、僕にとってのチャレンジです。1つ目が初のコミュニティ、2つ目はSlackも初めて(Slackを使ってみたいが今回の開催のきっかけです。)

 この2ヶ月間でどんなことができるのか、正直わかりません、わからないからワクワクする。ぜひ、参加をお待ちしています。
 一緒に楽しんで行きましょう!!

あ、あとSlack詳しい方も、ぜひお待ちしてます。 

お問い合わせは、twitterにDMしてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?