見出し画像

コーチングの感想を書いていただきました①

月1回ペースで、5回セッションをさせていただいた方にお願いして、感想を書いていただきました。

今回のセッションの満足度は?

4点(5点満点中)

コーチングセッションを行って、どんなことが手に入りましたか?

ストレングスファインダーの結果を自己基盤として具体的に落とし込めたことです。
テストを受けてから2か月ほど活用できずにいましたが、コーチングを通じて、自分を知り、肯定的にとらえるツールとしての使い方を教えていただきました。
この10年ほど、公私ともに自分自身を抑え込んで、周囲や相手の懐に飛び込むことで価値観を知り、それに「合わせられるか」を試してきましたが、この手法には限界がきていましたし、結局「染まれない」ことがわかりました。
この経験によって、今の日本社会を動かしているベクトルや権力の本音を知る大変貴重な機会に恵まれましたが、自己抑圧の副作用が強く、自分自身の取り戻し方がわからなくなっていました。
そのような時期にコーチングを受ける機会をいただき、本来の自分がどこにあり、本来の自分は今後何をしていくのかを見つけられたと思っています。

全体を通じて、感じたこと、伝えたいこと、改善提案など

「楽しめることをさがしたい」と言ったところ、「まださがすんですか(笑)」など、適度に突っ込んでもらい、楽しいやりとりをさせてもらいました。
話していて、抑圧がある部分や、整理しきれておらず自分の中に落とし込めていない事柄は言葉が出てきづらいことも発見でした。
私のようにこじらせてなくても、誰かと腹を割って話をすることで、こまめに軌道修正するのはとても大切と改めて感じました。
私が年上だったこともありますが、釘崎コーチはとても気遣いながら発言されていました。時には踏み込み、切り込むこともコーチングでは大事でしょうから、その点気疲れしたのではと心配しています。
満足度の点数は、今後さらに成長される伸びしろを考えて4点としました。
これからのご活躍を楽しみに拝見しています。

アンケートありがとうございます

伸びしろまで考えていただき、ありがとうございます。がんばります!!
どの方ともそうなんですが、毎回セッションで学ばさせていただいています。今回も、たくさん学ばさせていただきました。

僕も、クライアントさんの今後、すっごく楽しみにしています

コーチングセッションを、公務員の方向けに提供しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?