見出し画像

ワンマンに向けてやらなくていいこと

2023年2月5日(日)に私のバンド「茶封筒」初の単独ワンマンライブがあります。

ワンマンライブは、見に来てくれる人が、「自分たち(ここ重要)」を見たいと思ってくれる人の存在があって、

初めて成り立つライブです。

活動5年、応援してくれてる人や気にしてくれてる人がありがたいことに増えてきたなと実感しており、

そろそろやるか、と思い立ったわけです。(下北沢近松や新店舗・近道の方々のちからも借りて)

 

そしてそんな大事なワンマンまであと一ヶ月を切りました。

曲決めや流れの整理、昼間のトークショーの内容。。

決めることはたくさんありますが、逆に、やらなくていいことはなんなんだろうと思い始めました。

 

なので、やらなくていいことをピックアップしてみます。

これからワンマンをやるバンドマンや少年少女の役に少しでも立てたらいいな、なんて思います

ワンマンにむけてやらなくていいこと

①捻挫(ねんざ)

これはやらなくて大丈夫そうです

ギターは割と関節を使う格闘技なので、肘や足首は大切にしなければ、階級が上がれば上がるほど負けてしまいます。

どうしても捻挫したい!という方は、ワンマン後をお勧めします

 

②新聞紙の冷凍

これも特に今やることではありません

10年前の新聞を冷凍し、シャリっと凍った新聞を恐る恐る取り出す、、

SFチックな感動を得られるこの行為ですが、ワンマンには何ら影響を及ぼしません

③ペペロンチーノと面接

昼ごはんと混同されがちですが、ここでの定義は「面接」とさせて頂きます

これもやらなくていいです、一見パーマのようなお洒落な印象を与えるペペロンチーノですが、実は何も見ていません

それはこちらに魅力がないとかではなく、「食べ物」だからです

 

④ゴリラの宗教法人化

ワンマンの曲や演出を考えすぎてうっかり見落とす方も多くいるとは思いますが、

ゴリラは「教え」ではありません

そしてウホウホも「法」ではないのです、目を覚ましてください!

 

ワンマンまであと26日!!ウホウホ(施し)

2023年2月5日(日)

「近道」開店記念公演

茶封筒 初単独ワンマンライブ

「茶華間〜チャカカーン〜」

開場17:00 開演17:30 ¥3000(D別)

 出演
茶封筒

夜の部 ワンマン予約はこちら

2023年2月5日(日)1Fおてまえ
昼の部『お茶会』
 トークショー
「まだゲストしか決まってない」
開演&開場 14:00 ¥500(D別)

出演
らすてぃー(茶封筒)
ティンカーベル初野
安宅伸明(daisansei)
AD再騰二三夫

同時開催 のりお食堂

昼の部 予約はこちら


all photo by トコ(茶封筒スタッフ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?