ジョン
世の中に、ジョン・レノンを好きな人はたくさんいるだろう。
私も好きだ。
特別に好きだけれど、きっと他のジョン好きな人たちからすると、私はライトな方だと思う。
最近またビートルズの音源や動画を聴いたり見たりしている。
そうすると「あぁ、ジョン」となるのだが、今、私がやられているのが『I've Got a Feeling』のジョンのパートだ。
ポールには申し訳ないが、ポールのシャウトが続いた後のジョンの声がたまらないのだ。
そのたまらなさの理由を突き止めて言葉にしたいと思っていた1週間だったが、今のところ分からない。
分からないけれど、ジョンの声聞きたさにポールのパートを聞いている。
そしてジョンとポールの歌が交錯する。
それぞれが、それぞれのパートを同時に歌う。
ただただ声を聴いて考えていたけれど、タイトルを見てハッとした。
『I've Got α Feeling』だったわ…。
一週間考えてオチがそれかとも思うけれど、もうしばらく考えずに感じ続けよう。
ジョンの声とポールの声を感じよう。
すぐに核心をつきたがるし、原因を知りたくなる。
けれど、まぁ、しばらく置いておくと思わぬところから芽が出て「あぁ、そういうことだったのか」ということも多いしな。
最近、ビートルズやボブ・ディランに縁があるようだ。
そういう流れなのかな。
それならばその流れに乗っていこう。
たどり着く先がどんな所なのか知りたくなるけれど、今はただ流れていけばいいのだろう。