見出し画像

タイ古式マッサージに行ってよかった

先日行ったタイ古式マッサージがよかった。



もともとマッサージが好きで、3ヶ月に一回ほどいく。(もっと行きたいけど安くはないのでその位の頻度にしてる)

好きなのはタイ古式マッサージで、今回はタイ古式マッサージの初めて行くお店に行ってみたらとてもよかった。

個人的に思う良いタイ古式マッサージ店の特徴

今回行ったお店の他に、過去にも同じようにタイマッサージで良かったお店があった。
技術的な詳しいことは私にはわからないが、共通している特徴として、以下があるマッサージ店は私の好みにあうお店である可能性が高い気がする。

1、「タイ古式マッサージはヨガのようなストレッチです」という説明が書いてあり、そういう方針のマッサージをしてくれる
2、施術者がタイの現地で修行した経験がある
3、価格が相場より気持ち高め(私の居住圏だと90分10,000円くらいからってかんじで、今回のところは100分15,000円、初回限定100分12,000円だった。)


これに加えて、施術者としてオーナーを指名する(あるいは個人店でオーナーしかいない店に行く)というのも良い人に当たる可能性が高いと思う。

お店のレポ

まず良かったのが建物だ。今回行ったのは個人がマンションの一室を借りてやってる系のプライベートサロンだった。そのマンションが斜面に立つマンションで、3階の入口から入って、1階まで階段で降りるスタイルだった。
コンクリート系の建物で、天井も壁も白くて、静かで、足音だけが響いて、少し暗くて、でも階段の正面に見える大きなガラス面いっぱいに、外に植えてある緑の木々だけが見えて。
美術館みたいな洞窟みたいな白と緑だけの場所を、静かに降りていく、というかんじで、非日常的ででも落ち着く建物だった。
階段を降りるだけでなんだか気持ちが落ちついてくる。

1階の指定の部屋に入ると、施術者さんが迎えてくれる。
完全予約制の完全個室なので他のお客さんもおらず自分と施術者さんだけだ。
この部屋からも窓から緑が見える。BGMで草むらの虫や鳥の音がかかっていて、目を閉じると、タイかどこか東南アジアにいるみたいな気分だ。

お茶を出していただいて、少しお話して、カウンセリングシートに記入。書けたらカウンセリングシートに基づいて身体のとくに辛い場所を説明。その後着替えて施術に入る。

施術

最初は足湯から。少し熱いお湯に足をつける。お湯の中の足を上から下に流してくれるのだが、この時点で何故かとても気持ちよく、足がぽかぽかしてくる。今まで他のマッサージ屋さんでも足湯があったが、ここまで足がぽかぽかするのは初めだった。

その後マットへ移動してマッサージしてもらう。
「タイ古式マッサージはヨガのようなストレッチです」と謳ってるとおりで、マッサージと言うかストレッチという感じ。
施術者が手で私の手をグーンと引っ張って伸ばしたり、私の足を折り曲げて太ももを施術者さんの足でぐっと押したり。

私はぐったり身体を任せて寝転んでいるだけで、施術者さんが自身の全身を使って、伸ばしたり曲げたり引っ張ったりしてくれる。自分が今どんなポーズなんだろうってくらい色んな場所が伸ばされて、これが異様に気持ちいい。

気づけば寝てるのか起きてるのかよくわからない白昼夢みたいな意識になって、施術者さんに身体を任せて伸ばしたりしてもらったり、あっという間の施術時間だった。

効果

マッサージ終わった後の効果は、
・足首が細くなったように感じる。
・腸の調子が良くなったのか腸が動いている?のか、施術途中からお腹がぐるぐる鳴るようになる(恥ずかしいけど私と施術者さんだけなので気にしないし、施術者さんいわくそれは良いことらしい)
・マッサージ後強い眠気が来て、家に帰ってからぐうぐう眠れた。私は元々よく寝れる方だけど、普段以上にぐっすり眠れて、起きたら頭も身体もスッキリした。
・呼吸を大事にするマッサージ屋さんで、施術後も呼吸が浅くなってきたら意識的に深くするよう意識するようになった。
・なにより身体全体が軽い。
・気分的なこととして、身体を大事にしようという気持ちになって、暴飲暴食は止めて、お白湯とかドライフルーツとかそういうのを食べようという気になった。

昔見た誰かのツイートで、

「死にたいほどしんどい時は、お金を握りしめて近くで1番良いマッサージ屋やさんに行って、とにかくマッサージを受けろ」
という意味のものがあって、この言葉を今も時々思い出す。

腕の良いマッサージ屋さんで、良い施術者に自分を大事に扱ってもらって、結果的に心も身体も少し軽くなることは、きっと何も考えられないほど死ぬほどしんどい時に有効なのではと思う。

もし心か身体がやばくなった時は、お金を握りしめてマッサージ屋さんに行こうと決めていて、今回のお店はその候補の一つになった。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?