見出し画像

毎朝の「いってらっしゃい」

子供達が登校する時の「いってらっしゃい」は必ず玄関で表情を見て声を掛ける。

朝のスタートはきちんと見送りたいのと、ふと、これが最後の会話だったとしたら…と考えてしまう。

不幸な事故で突然会話ができなくなることは、自分たちにも降りかかる出来事なのかもしれない。

神様のいたずらはいつどこでやってくるのかわからない。

そんなこんなで、子供達の見送りは「いってらっしゃい」「気を付けてね」を意識している。

のんびり屋の娘はリビングを通過してから玄関に向かうので「忘れ物ない?」の声掛けも忘れてはならない。
だいたい何かを忘れているか、声を掛けてからカバンの中身チェックが始まる。

玄関そばに部屋を構える息子は、私に気付かれないようにそーっと出て行こうとたくらんだりするが、少しの音で気づく私なのでいつも失敗に終わる。
抜き足差し足で部屋から玄関に向かう後ろ姿を見るのもおもしろい。

この会話が最後かもしれない。と、頭の片隅に置いておくと全ての会話が大切になってくる。

今日も笑顔で出発していった子供達。

テスト頑張っておいでw

よろしければサポートお願いします。子供達と大好きなコンビニスイーツを食べて、素敵な時間のことを投稿できたら嬉しいな♪