見出し画像

いつもみたいに「バカヤロウ」って言ってよ~

排泄介助拒否のおばあちゃんがいる。

入職初日に介護リーダーに付いて回り、初めてこのおばあちゃんの排泄介助を見た時の衝撃と言ったら。。。

でもリーダーはとても介護を楽しんでいる人だから、そんな介助もなんのその。

暴言だって楽しんじゃってるくらいだった。

おばあちゃんは毎回言う
「バカヤロウ」
「いつまでやってんだよー」
「早く出て行けー」

壁もドンドン叩くし、介護職の手だって叩いたりする。

叩くといっても力は弱い。


私も一人で排泄介助に回るようになり、そのおばあちゃんの対応にも慣れた。

暴言を吐かれても
「バカって言わないでよ~悲しいじゃ~んw」
「バカだから仕方ないじゃ~んw」
「私も早く出て行きたいよ~w」
「すぐ終わらせるから手伝って~w」
などと、笑ってやり過ごす。


暴言が怖くて、無言でさっさと介助を終わらせてしまう人もいるみたいだけど、私は一人一人、介助中の会話を楽しむタイプだ。


そんな暴言おばあちゃんは、最近元気がない。

車イスに座っていても、ある程度時間が経過すると座位保持が難しくなり、前傾姿勢になってしまう。

「ベッドで横になる?」
と声をかけると、小さな声で
「うん」
と答える。

前だったら目が合っただけで
「何見てるんだよ~」
と怒っていたのに。


最近、朝の排泄介助に入った時、暴言は吐いているんだけどいつもより声に力がないし、暴言もすぐにおさまってしまった。

「元気ないの~?声に力がないよ~。いつもみたいにバカヤロウって言ってよ~」

と、自ら暴言リクエストw


ささいなやりとりから体調の変化を知ることができる。

いつもと違う所に着目し、気にかけてみる。


介護は決して面倒を見るだけではない。

その人の生活の質を下げないようにするのが大切だ。


介護に大切なのは観察力。

入居者の方とのコミュニケーションはとても楽しい。


暴言だって何かしらの背景があると思っている。

その人を否定せずその人の世界に入っていくと、なんら難しいことはない。

認知症の正解は摩訶不思議w


介護は楽しい。



よろしければサポートお願いします。子供達と大好きなコンビニスイーツを食べて、素敵な時間のことを投稿できたら嬉しいな♪