見出し画像

ウエアラブルセンサの進化がすご〜い

世の中に遅れまいと
スマートウオッチをつけて安心していた

だが、今は電気を通す繊維などの素材で

スマートテキスタイルというものが
開発されているそうだ


着るだけで心拍や心電などのデータを
取れるようになっているのだ

これは介護施設
スポーツマンの体調管理
病気の見守り
行動パターンの解析などできるそうだが
私の場合体型のアラートがうるさそうだ

また、靴の中敷きにして使う
ウエアラブルインソールも開発され


体重をかけるバランス、足のつきかた
ランナーのリアルタイムコーチングまで
されているとか

ここまで来ると顔!と思ったらありました

顔を認証して
セキュリティからストレス、
集中力、睡眠状態、見ため年齢まで
測定されるんだって!!

見た目年齢…やだーっ!

想像するにそのモニタリング装置は
顔を認識したりセンサを測るそうだから
チョウチンアンコウの提灯部分のような
ものだろうと思う

ウエアラブル顔提灯だ!



かっこいいとは言い難いがスマートに違いない




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?