見出し画像

暑さ&アブとの戦いが炸裂!留真温泉7月レポート

みなさんこんにちは!うらほろ留真スタッフの佐々木です。
7月は、本当に暑くなりましたね…。
私は完全にバテバテで、水をたくさん飲み、塩分チャージ(塩分が摂れる飴)をボリボリ食べ、きゅうりをむしゃむしゃと食べた1ヶ月でした。
8月に入り少し暑さは落ち着きましたが、無理しすぎずいつもしっかりと睡眠をとったり、いつもよりご褒美(私の場合は甘いものです☺️)をたくさんとって、ご機嫌に過ごしていきましょ〜!


それでは今月の月報もご湯っくりとお楽しみくださいっ!
今月のお品書きはこちら💁


①前年に競り勝った! 7月来館者数

7月は、3,485名(2023年7月より15名増加︎)のお客様にご来館いただきました!
1番多かったのは8月14日(日)で、270名でした。
この日は連休の中日だったため、たくさんの方にお越しいただきました。

②今月も町外が圧勝🔥7月の来館者内訳


割合は、町内35%(1,218名)、町外が65%(2,265名)でした。
今月も町外の方にたくさんお越しいただきました。

店内のマップを見て「ふむふむ」と考え込んでいる方も、よくお見かけするので初めて浦幌に来た方かなぁと思いながら、フロントからこっそり眺めています。

店内のMAPたち。MAPを見て、浦幌町が南北にとても長いことに驚く方が多くいらっしゃいます。留真温泉は、浦幌町のちょうど真ん中あたりにあります。

③「今月はご飯ものが人気」食堂売り上げベスト3

第1位 豚丼 (106食)
第2位 醤油ラーメン (76食)
第3位 カレーライス (69食)

今月の1位の豚丼でした。先月の後半から、ご飯がよくでるようになり、今月は珍しくカレーライスが第3位にランクインしました!
皆さん、ソーメンの啜り疲れで、ご飯ものが恋しくなっているのでしょうか?🤔

今月から期間限定で、ぶっかけうどん、そばに黄卵の変わりに大根おろしがつきます!
浦幌産の大根を使用しており、さっぱりとした味わいで夏にぴったりですので、ぜひご賞味ください✨

期間限定の大根おろし乗せぶっかけうどん

④「アイスキャンデーが初のランクイン!」売店売り上げベスト3

 第1位 伊良コーラ(69本)
 第2位 椛島氷菓 アイスキャンデー甘夏みかん味 (58本)
 第3位 UMAMIコーラ (49本)

暑い時期は、ひんやりドリンク&アイスがやはり人気です!
椛島氷菓のアイスキャンデーが初のランクインを果たしました🙌
現在は、ソーダ、甘夏みかん、あまおう(いちご)の3フレーバーを販売中ですが、いろんな味が展開されているので、新しいものも今後仕入れていきたいと思っていますっ!
ちなみにスタッフ佐々木のイチオシも甘夏みかん味です。甘酸っぱくて一口食べると口の中が爽やか〜になります。

⑤【7月まとめ】夏本番!暑さそしてアブとの戦いが炸裂‼︎

7月は、十勝でも厳しい暑さが続きましたね…。
留真温泉では、新たにクーラーや除湿機を設置し、昨年度よりは過ごしやすくなりましたが、それでも暑い日は暑かったです!(笑)
暑い中、お越しいただきました皆さん、本当にありがとうございました。

また、本州に比べたら大したことがない暑さかもしれませんが、どさんこの私にとってもかなりヘビーな1ヶ月に感じました。しかし、仕事終わりに入る水風呂がいつも以上に最高でしたね…!
こどもの頃は、水風呂の良さが分からず、ふざけて我慢しながら水風呂に浸かっていたりしましたが、今は自ら喜んで水風呂に飛び込んで行きます。
暑さと疲れでほてった体がきゅっと冷えていく感覚がたまりません!

そして、暑さとともにアブが留真温泉の周りに大量発生してしまいました…!
留真温泉も周りは、豊かな自然に囲まれているので、仕方がないことなのですが、露天風呂にもなかなかゆっくり浸かっていただけない状況が続いていて、本当に申し訳ないです。アブ除けを焚いたり、アブキャップという次世代型アブ捕獲機を導入したりと色々試行錯誤している段階です。
留真温泉は、露天風呂からの心地良い緑いっぱいの景色という恩恵を自然から受けているからこそ、上手に周りの生き物たちとも共存していきたいと思っています。
何かいいアイディアをお持ちの方がいれば、ぜひコメント下さい!



アブキャップ達…!頑張って‼︎

⑥夏祭り開催します! 8月のお知らせ

最後に8月のお知らせです。

♨今月の定休日は8月19日(月)です。
※第3月曜日が定休日(祝日の場合は翌日)

8月24日(土)に夏祭りイベントを開催します!
お祭りらしい飲食の販売と、おもちゃのアヒルすくいを実施しますよ✨


それでは8月も留真温泉をどうぞよろしくお願いいたします♨️







この記事が参加している募集