見出し画像

虫で季節の移ろいを感じる夏の終わり 留真温泉8月レポート

みなさんこんにちは!うらほろ留真スタッフの佐々木です。
8月も7月と同じく暑い日が続きましたが、徐々に暑さにも慣れ、お盆で温泉・コテージ共に繁忙期を迎え、一生懸命働いて、食べて、休んでを繰り返していたら、あっという間に過ぎて行きました。
井上陽水さんの言葉を借りるとまさに夢花火な1ヶ月でした。
夢花火は陽水さんの造語だそうですが、私のなりの解釈をさせていただくと
「え!?今の何!?何だったの!?」と思うくらい短いひとときのように感じ、
ぼんやりとしか思い出せないけれど、心の中にしっとりとした「うれしいな」「よかったな」という気持ちが残っているような感覚です。
それでは前置きが長くなりましたが、今月の月報もご湯っくりとお楽しみくださいっ!


①8月来館者数


8月は、4,765名(2023年8月より528名増加!︎)のお客様にご来館いただきました!1番多かったのは8月12日(月)で、394名でした。
お盆期間中は、たくさんの方にお越しいただき、本当にありがとうございました。

割合は、町内35%(1,395名)、町外が65%(3,371名)でした。
今月も町外の方にたくさんお越しいただきました。
おそらくうらほろ森林公園や本別などでキャンプをされている方が多くいらっしゃり、19〜20時頃の比較的遅い時間から賑わうことが多かったです。


③食堂売り上げベスト3


 第1位 豚丼 (165食)
 第2位 醤油ラーメン (124食)
 第3位 カレーライス (97食)
先月と同じラインナップとなりましたが、全体の利用者数が686食と先月(492食)より194食多く、たくさんの方に食堂をご利用いただきました。

8月末から【期間限定】ピリ辛担々麺の提供もスタートしました。
ピリ辛濃厚なスープが食欲をそそりますよ〜✨


④売店売り上げベスト3


 第1位 伊良コーラ(100本)
 第2位 UMAMIコーラ (97本)
 第3位 椛島氷菓 アイスキャンデーソーダ味 (78本)

僅差で伊良コーラの勝利です!
アイスキャンデー、先月は甘夏みかんが人気でしたが、今月はソーダがランクインしました!
何となく甘夏みかんは大人、ソーダはこどもに人気な印象なので、8月は夏休み期間中でたくさんこどもたちが来てくれたので、ソーダが人気だったのかなと思います🤔

<新商品のご紹介>
アイスキャンデー 日向夏
人気商品 アイスキャンデーに新たに【期間限定】で日向夏が登場しました。
甘夏みかんと見た目・味が似ているのですが、日向夏の方がちょっぴり苦みがあって大人な味わいです。


ごっくん馬路村 はちみつ入りゆず飲料
高知県の馬路村の名産であるゆずを使った爽やかなドリンクを仕入れました。
私が確か小学生の頃、社会の教科書で町おこしの事例としてごっくん馬路村が紹介されていました。
「懐かしいなぁ」「私も久しぶりに飲みたい!」という想いで仕入れてみました。
ぜひお風呂上がりにごくごくとお楽しみください。

⑤【8月まとめ】虫で季節の移ろいを感じる夏の終わり

先月のレポートで大量発生したアブに悩んでいるとお話ししました。
46時中いつでもどこでも出没して悩んでいたアブでしたが、8月後半からパタリと姿を見なくなりました。
その変わりに巨大な蛾・バッタをたくさん見るようになり、秋が近づいているのだなと虫たちをみて感じました。
ある日の朝は、開店前の準備をしている時に、暑いけどなんとなく日差しがまろやかで、風あたりも優しいことに気づきました。
温泉で働き始めてから約半年の私ですが、自然に振り回されながらも、今までより季節の変化に敏感で、じーっと自然を見つめる時間が増えた気がします。
特に知識があるわけではないのですが、前よりもどんな場所に行っても楽しく、逞しく過ごせている気がしてうれしいです。

⑥ポイント2倍DAYが2回! 9月のお知らせ


最後に9月のお知らせです。

♨今月の定休日は9月17日(火)です。

9月16日(月)は敬老の日!ということでおじいちゃん・おばあちゃんへのメッセージ(感謝の気持ち・思い出等)を募集しています。館内に掲示していますのでぜひご覧くださいね♩

9月は、アブがいなくなり、暑さも収まり、お客さんの数もだいぶ落ち着いているので、私的に留真温泉を楽しむベストシーズンだと思っております!

それでは今月もお待ちしております♨️





この記事が参加している募集