見出し画像

《今日のおすすめマジックNEWS》(2020/05/04)

今日のおすすめなマジック界隈のニュースやつぶやきをご紹介します。

【おすすめ】MFO Weekly Championship #2 :優勝はOliver Tiuの「ジェスカイルッカ(ヨーリオン)」

画像1

5月2日・3日にオンライン上で開催された『MagicFest Online Weekly Championship #2。下馬評通り「ジェスカイルッカ(ヨーリオン)」が目覚ましい活躍を見せ、優勝したOliver Tiuを筆頭に、プレーオフに3名を送り込んだ。

プレーオフに進出した他のデッキも「サイクリング」や「ティムールクローバー」など、「ジェスカイルッカ(ヨーリオン)」に対して有利なデッキが多く、「ジェスカイファイヤーズ」と「バントランプ」が牽引するメタゲームから変化する兆しが感じられた。

<トップ8デッキリスト>
3 ジェスカイルッカ(ヨーリオン)
1 ラクドスサクリファイス(オボシュ) 
1 ティムールクローバー
1 ボロスサイクリング(ルールス)
1 バントランプ(ヨーリオン)
1 ティムール再生
https://twitter.com/ChannelFireball/status/1257075399152021505

<トップ32デッキリスト>
https://mtgazone.com/magicfest-online-season-2-week-2-weekly-championship-top-32-decklists/

【おすすめ】Lotus Box League Pioneer:優勝は「ボロス果敢(ルールス)」

The Lotus Boxが主催するオンライントーナメント「Lotus Box League Pioneer」が5月3日に開催された。優勝はオーソドックスな構成の「ボロス果敢(ルールス)」。

<トップ8デッキリスト>
https://twitter.com/TeamLotusBox/status/1257324454801096704

画像2

デッキ分布を見ると「ディミーアインバーター」が使用率/勝率ともに1位。続いて「ロータスコンボ」「ボロスバーン/果敢」「アゾリウス信心」「オロゾフオーラ」という順番となっている。

また、「ボロス」や「赤単」といったアグロデッキのサイドボード後の勝率が高いのは少し興味深い(単純に「最低でも1回は先手取れる」から?)。

【おすすめ】翻訳記事:Mファイル『イコリア:巨獣の棲処』編・怪物

待ちに待った翻訳版。『イコリア:巨獣の棲処』に収録されたカードたちの舞台裏を紹介する「Mファイル」。《オボシュ》が最初は偶数の"相棒"だったことは驚き。ってことは《ジャイルーダ》くんは……

【スタンダード】今日のニュースとデッキまとめ

・戦略記事:細川侑也の「ティムール再生」攻略ガイド

今回で「magi」との契約が最後になるそうで、ここで読めるのもおそらく最後。しっかりと環境のおさらいも書かれているので、「ティムール再生」に興味がなくても、今のスタンダード環境(少し前)を知りたいなって人にもおすすめです。

・プレイ動画:ヤソの『青赤オボシュ』

なかなかじっくり見る機会のない八十岡翔太のプレイング。今回はオリジナルデッキのプレイログを残していたみたいなので、ぜひこの機会に。

<デッキリスト>
https://twitter.com/yaya3_/status/1256564426997526528

・ミシック#1:「ラクドスサクリファイス(ルールス)」

《不気味な修練者》を採用したやや珍しい形。10時間でミシック達成。

・ミシック#4:「ジェスカイウィノータ」

原根健太謹製のリストを2枚改変してミシック上位に。

<デッキリスト>
https://twitter.com/ys6012/status/1256574877386997762

・ミシック#11:「赤単アグロ(オボシュ)」

ちょっと珍しい「赤単」でまとめた《オボシュ》デッキ。「黒単」や「ラクドス」との比較にはなるものの、重く構築されつつある《ヨーリオン》系には強いとのことなので、今後は注目のデッキかもしれない。

・MTG Challenge優勝:「4色ルッカ(ヨーリオン)」

crokeyz原案の《運命の手、ケイリクス》を主軸にした「オーメンズ」と呼ばれるバージョン。プレーオフ合わせて7回も《ヨーリオン》とマッチングしたそうだ。

【パイオニア】今日のニュースとデッキまとめ

・「ディミーアインバーター」の勝率集計:通常 vs ヨーリオン

「ディミーアインバーター」の223マッチを集計したところ、《ヨーリオン》を採用したリストが56.45%だったそうだ。ちなみに通常の形は奇しくも49.49%と、ミームとなった"あの数字"*と一致しているところが面白い。

*以下の発表に対して、コミュニティから懐疑的な反応を引き起こした数字。その後「ディミーアインバーター」には『49%』というあだ名が付けられ、使用者は「なぜ勝率がネガティブなデッキを使うのか?」とからかわれる事案が発生した。

"ここ2週間にわたるMagic Onlineのリーグにおいて、「ディミーア・インバーター」の非ミラーマッチの勝率は49%であり、最もプレイされている10のデッキのうち5つが不利な組み合わせです。この勝率はプレイヤーズツアーのころから少しづつ下がってきています。"
『2020年3月9日 禁止制限告知』より引用

・MTGO League 5-0:「ゴルガリ昂揚(ルールス)」

【モダン】今日のニュースとデッキリストまとめ

・MTG Showcase Qualifier(5/2):参加者デッキタイプ一覧

まつがんによる集計。賞金総額$70,000のChampion Showcaseの予選大会だが、参加者はたったの22人。ここまで少なくなると対人メタゲームの世界になるか?

・Batutinha作の「バント氷雪コントロール(ヨーリオン)」

かなりベストデッキに近いんじゃないか、だそうな。

・MTGO League 5-0:「《暗黒のマントル》コンボ(ザーダ)」

《暗黒のマントル》を使う、おそろしく速い無限コンボ。

【レガシー】今日のニュースとデッキまとめ

・Landsマスターのパーフェクト土地単ガイド【弐】(有料記事)

とにかく圧倒的な情報量。"相棒"後の環境を踏まえた「土地単」の解説記事。概要までは無料、マッチアップなどの細かい内容を知りたい人は有料部分(51,000字……wow)も含めてどうぞ。

・MTGO Super Qualifier:権利獲得は「トリコデルバー(ルールス)」と「ザーダコンボ(ザーダ)」

・「スリヴァーズ(ルールス)」

環境に《敏捷なマングース》や《もみ消し》が増えるようなら強いデッキとのこと。コンボに対しても問題なさそう。

【ヴィンテージ】今日のニュースとデッキまとめ

・MTGO Challenge(5/2):全マッチアップデータの集計

「パラドクスストーム(ルールス)」が頭一つ抜けて優秀。22名が使用して勝率が約60%(上位4名が使用)ととても高い。ショップ系には厳しい環境か。

同大会に参加したLSVは、9/9ラウンドが《ルールス》との対戦だったという。早く禁止してくれないと『《ルールス》限定構築』で遊ばなきゃいけないとのこと。

・《薄青幕の侍》 in 2020!!

・MTGO Challenge優勝:Andrea Mengucciの「パラドクスストーム(ルールス)」

【リミテッド】今日のニュースまとめ

・リミテッドマスター・Deathsieによるイコリア環境チートシート「pt3.相棒」

<過去分>
「pt2.ベストコモン」https://twitter.com/Deathsie/status/1256233916266090502
「pt1.トリック&シナジー」https://twitter.com/Deathsie/status/1250636998127296512

・戦略記事:中村修平のMTGリミテッド解読「イコリア事始」(有料記事)

殿堂プレイヤー・中村修平による『イコリア』環境リミテッドの詳細な解説記事。かなり気になるところから有料です(笑)

【小ネタ】今日の小ネタまとめ

・第3回はまチャレ:優勝は「グルールアグロ」

なんと参加者は55名も集まったとのこと。マイナーフォーマットなのにすごい。次回は『ヒストリック・アンソロジー3』の発売される5月21日以降に開催予定。

上位デッキリストはこちら

・MTG配信者Voxyのチャリティー配信に約$10,000の寄付が集める

・ファイナンス:『テーロス還魂記(THB)』のカードが高騰。『イコリア』も同じ傾向を辿るか?

・小ネタ:両さんの紹介する『イコリア』環境のモダンデッキ

・小ネタ:めっちゃミステリアスなタミヨウ

・小ネタ:《ケルーガ》と《ヨーリオン》はずるいというお話

"スタンダードにおいて《ケルーガ》と《ヨーリオン》を"相棒"に選ぶということは「手札を8枚ではじめられる」どころの話じゃない。「手札を8枚ではじめた上で、《祖先の幻視》を待機する」だ。"


------


以上です!今日は気になるニュースはありましたか?

この連載記事は、毎日20時を目安に投稿しています。まだ初めて間もないこともあって、試行錯誤の手探り祭りなので、

「〜〜が面白かった」「〜〜の情報をもっと知りたい」

といった感想や要望などありましたら、コメント欄やTwitterにてお知らせ願えるととても嬉しいです。明日はお休みで、明後日からまたポストします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?