ダルマを彫る(塗装編)

前回彫ったダルマを塗装します

彫ったダルマはこれ
紙ヤスリ#400で仕上げてます

画像1

ここにホームセンターで買ってきた漆の下塗り塗料とベース塗料がこちらになります
どちらも1000円くらいでダルマの大きさに対して量が多すぎる.......
ちょっとしか使わないのになぁと思いながらも買いました。

画像2

下塗り塗料はプラモ用のクリアみたいな感じで乾くと固めだし小さい傷とかも隠蔽できるからヤスリ掛けをそんなにこだわらなくてもよかった

画像3

そしてベースの漆
合成漆なので本物ほど危険ではないけど一応触らないように注意しながら塗りました。
乾くとかなりいい色になった
適当に塗ってしまったのでムラが出来てしまったけどこの乾いたときの光沢や硬さはテンションが上がる
ちょっといろいろこの塗料で他にも試してみようかなと思った。

画像4

そしてここからが失敗
準備した塗料がここまでしかなくて仕方ないから家にある古いアクリル塗料を塗ってみたら塗料は乗らないし古いからかムラがひどい

画像5

ここからどうやってリカバリーしよう.......
これはあまりにひどい

やっぱり漆を買った方がいいのか、他の塗料で代用できるのか

ちょっと調べよう




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?