見出し画像

幼稚園か療育園か。。

今年の4月から療育園に入園が決まったけれども、
療育園にするまでの1年間そりゃあ悩むよね。。

最初は、障害児でも受け入れ可能の幼稚園に加配で入れたらいいと思ってました。

でも、相談員さんに相談すると「4歳の子供の中に1歳が入るのはとても大変な事ですよ」と言われ、それもそうだなと思いつつも諦められん気持ちがありました。

だけど、療育園の見学をした時に、あぁ、娘ちゃんはこっちがあってるなぁと直感的に思いました。
少人数だし、とにかく、手厚い👏
幼稚園にゴリ押しで入れたとしても、身辺自立が出来るようになる補償もないし、行事ごとも楽しめるのかなと、、
定型発達のお友達にあれこれ手助けしてもらい、自分でできる事もしなくなる可能性もあるしなぁ。。

娘ちゃんには、本人のペースでコツコツと成功体験を積んで自信がつけられそうな、療育園に決めました🙌

療育の担当の先生から、
「幼稚園に行く選択も間違ってはないけれど
 行くなら覚悟が必要です」
と言われたことも療育園に決めたひとつです。。
先生がそこまで言うほど、娘ちゃんの発達は遅れてるんだなぁ、、と落ち込んでしまったけど💧
現実を受け止めて一歩一歩前に進んで行こうと
思った次第です。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?