見出し画像

【石切劔箭(つるぎや)神社】祓いと浄化

流れのままに、感じるままに
神社仏閣へ訪れることにした今年。

私が幼い頃から父によく
連れてきてもらっていた「石切さん」へ。

すごい人。

今振り返ったら、
父も結構お守りを買ってきてくれていたので
神社好きだったのかもしれません。

ところで  ここの石切神社

真正面では、
たくさんの人がグルグル回って
お百度参りをされています。

なので、なかなかお写真は撮りずらく

本殿裏にて
ゆっくりお参りすることにしました。

裏に回って感じたのは、

本殿裏の前あたり
すごい強いエネルギーが。

こちらです。

ドーン!と浄化して
バーン!とお祓いされたような

そんな表現がピッタリくる場所でした。

他にも、たくさんのエネルギー高い
スポットがありましたが

その中でも、気になったのが
こちらのお社。

エネルギーが強いです。
全くどの神様か分からない。

御祭神は、
應𢶜乾幸護(おうよういぬいさぢもり)大明神
とのことですが、聞くのは初めてのお名前。

前で手を合わせてみると
手がビリビリするような感覚でした。

あと、他にも

こちらは本殿前。
3つの石を触って手を合わせます。
境内の御神木。
なんだったかな、句碑かな?
凛々しい神馬。
水神社(罔象女神・天水分神)
五社明神。
会話してくるような木がありました。
鳥居のとこまで、お守りや祈祷の行列が。


上記のようなお社や場所があり
かなりあちこちゆっくり見て回りました。

あと、境内の外ですが

石切不動明王。
石切大仏。
石切不動尊。


石切地蔵、石切不動明王、石切大仏と
この神社周辺、勢揃いでした。

そして神社からすぐ出たところにある
石切商店街も、すごく賑わっていて
たくさんのお店が。

すごい占い屋さんの数!!


食べ歩きも楽しかったです。

写メ撮り忘れてしまい
アツアツのひろうすと石切あげ。


この後、上の社にも
お参りをしてきました。

どうやら、上の社に呼ばれていたようで

そちらでメッセージを
受け取ることに。


また、続きは
いずれupさせて頂きます。

今日も読んでいただきまして
ありがとうございます🌸

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?