私、全然苦労していないのに…

相変わらず気分が落ちがちな日々が続いていますが、

今はとにかく、出来るだけ自分の心を感じ、向き合うようにしています。

というか、そのための閉塞期間なのだとすら思っています。


と、前置きはこの辺で。


私は友人からの一言に、何かとモヤモヤすることが多いようです。

何気ない一言に、すぐ心が反応してしまう。


昨日は、友人とラインで話していてこんなことがありました。

私がしている在宅の仕事について話したら、

「すごい苦労していたもんね。

あんなに苦労して手に入れたんだから、きっと自分のスキルに繋がっている」

と言われたんです。


これ読んだ瞬間、もうモヤモヤがすごくて。

この言葉のどこが悪いんだって思いますよね(笑)

確かにスキルの部分については励まされました。


だけど、私は苦労なんてしてません。

“すごい苦労”をしないと出来ないような仕事ではないのに、

“すごい苦労”をしないと出来ないと思われたのが実に癪だったのです。

あー悔しい!


そこまでポテンシャル低くないわ!


これがモヤモヤの原因ですね。

どこでその友人がそう受け取ったのかは分かりませんが、

そんなに苦労したような物言いで伝えた覚えがないだけに、悔しいです。


友人に悪気はないでしょう。

その仕事の難易度やどれほど負荷があるかも知らないでしょうし。


でも、事実に反し誤解されるのは悔しい。

苦労していたかどうかは私が決めます。

勝手に決めないでください!(笑)


つくづくスルーができない人間だと思いますが、

スルーできないくせにスルーできる振りをするのはもうやめました。


こんなに心が反応してしまうのは、どこか自信がないことの裏返しでもあるんでしょうが、色々向き合うものが多いと混乱するので、今日はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?