見出し画像

大出費イギリスのクリスマス文化

日本でも一応あるクリスマス、イギリスのクリスマスはさすがヨーロッパで日本より派手だし本格的。

ハロウィンが終わり11月になった瞬間にロンドンの街はクリスマス仕様に様変り。至るところでクリスマスソングがかかり、人々はクリスマスプレゼントショッピングのために街へ繰り出し始める。

私は日本で育った日本人で無宗教だけどロンドンのクリスマスは大好き!
特にクリスマスイルミネーションがキラキラひかるロンドンの街は本当に綺麗だし、ハイドパークでクリスマス時期に開かれるテーマパーク&クリスマスマーケット、Winter Wonderlandで熱々のチョコがかかったワッフルや、スパイスがきいたホットワインを飲むのは最高。
凍えそうに寒いけど、あの寒さの中で飲む温かい飲み物や常に薄暗い冬のイギリスの街にキラキラ光るイルミネーションを見ると心がワクワクして、くるみ割り人形の世界に入ったような気分になる。

ラッキーなことに留学を終え日本に帰国した今もクリスマスはイギリスに飛んでいて、今年もあと2週間で羽田からヒースローへ。

そんな大好きなイギリスのクリスマスだが、正直面倒くさい、とゆうかちょっと大変なのがクリスマスプレゼント選びである。


日本は誕生日やクリスマスのプレゼントは一人一個が多いと思うがイギリス(他のヨーロッパもそうかも)はプレゼントが何個もあるし、イギリス人はプレゼントにかなりお金をかける。
大体は家族でお互いに1人分幾らまでと決めてプレゼントし合うらしいが5000-15000円位が多いのかな?多分もっと沢山使う人もいると思う。5人にプレゼントする場合は5×10000で5万の出費。

私は去年に続き今年もイギリス人パートナーと彼の家族とクリスマスを過ごすため彼らのクリスマスプレゼントも買わなくてはいけない。お金を使いたくないとゆうより、全く何を買えばいいのか分からずに困っている。

去年のクリスマスや今まで遊びにいった時に持っていくお土産で、日本酒や日本のお菓子、神社で買った御守に和風なキャンドルなど日本的な物は既に使ってしまった。
彼の家族はお酒が好きなので今年はもう日本を気にせず現地で良いワインでも買うか、どうしようか、あと2週間で決めなければ。

パートナーには今年はお互い節約しようとプレゼント交換なしを提案したが、
「クリスマスの日にプレゼントがないなんて悲しいよ。君は買わなくていいけど、こっちからは何かはプレゼントしたい。」
と言われてしまった。そんなこと言われたらこっちも用意しなきゃ申し訳無いじゃないか、とゆうことで何か考えてるが全く思いつかない。
今のところはロンドンだと高いから買ってきてと頼まれた、日本のブルドッグとんかつソースしか買っていない。

なのに今日は「素敵な物をかったよ。楽しみにしててね。」とメッセージきた、こっちは何も思いついてないのでさらなるプレッシャー。とりあえず明日代官山をウロウロする予定。

ちなみにイギリス人はプレゼント以外にもクリスマスはお金を使う。
日本の忘年会的な感じでイギリスではこの時期は職場などて多くのクリスマスパーティーが開かれるパーティーシーズン。私もパートナーの職場のパーティーに呼ばれたがお断りした。

そしてクリスマスツリーや飾りにもお金をかける。私も子供のころツリーを家で飾っていたけれど毎年使える偽物の木だった。
しかし、多くのイギリス家庭ではわざわざ毎年本物の木を買って飾り付けしている。クリスマスが終わったら暖炉に焚べたりとリサイクルするらしい。

こんな感じでクリスマスはイギリス人には大出費の時期である。ちなみに今まで知り合った人でこの消費文化はくだらない、好きじゃないという人も数名いた。不景気だしそのうち変わっていくこともあるのかな....。

とにかく私はあと2週間でプレゼントを考えなくてはいけないので、何かオススメがあれば教えてください。

またね🌷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?