溟命

津軽三味線は東北の寂しさを表現していると思い込んでいたが
重すぎず(人生の重荷と季節)ではない 悲哀ではない
棟方と高橋と 当たり前の子供時代がよみがえる

 
上方歌舞伎の抑えの妙 

最後の弟子として日本舞踊の師匠も 抑えること
含めること 主張しない主張を すべての神経で抑え

呼吸は鼻から 唇は軽く 肺は揺らさず

着物のずれ 小幅の音 首の微妙な振りむき角度 手首の曲げ

指の一つ一つのずらし 「私とそっくりの形になりなさい」

    虚空に吸い込まれる


企業に勤め 業界用語を駆使し 売れるものを作る日々を長く過ごす

今でもプレゼン 企画 データー の夢

そこに 母に殺される夢と 現実がこちゃまぜ 

内臓の細胞は どう動いているのか 忙しいのか 生きるために78円うどんとインスタントラーメンと生卵をぶっかけて書き込む 生きたくないのに死にたいはずなのに 

すみませんでした と夫に Lineした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?