オリオン座がみえるよ

朝 夫が声をかけてきた 

シャワーを浴びようとしていた私にきてごらんと

え?ちょっと待って! めがねがない めがね めがね

ベランダから戻った夫はめがねを持ってきた 私のすべての動線をたどればすぐにわかる 

まだあたりは真っ暗 

ベランダの空に小さな弱弱しい3つのてんてんライン 鼓の形だから・・・うーん こんなに大きかったっけ

子供のころ父と見た田舎の天空のオリオン座 広い天空にオリオン座は輝いていた 遠く遠くにある

都会の天空は 大きすぎるオリオン座 弱い光

昨日風が強かったでしょ だから雲が蹴散らされるから今日はよく見えるんだよ それにこの時間だから もう少ししてほかの部屋が起きだすと窓の明かりがたくさんになるし あたりも明るくなると 見えなくなるね あと30分くらいだ 

私を生かすことに夢中な勝手人はそう言った

いろんなことを放棄した もうやめると決意したから 不機嫌に見えたらしい 

日常は 全く同じでない リフレインはあるけれど

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?