見出し画像

【ワーママにオススメ!】自分専用の有給休暇を取得しよう

こんにちは、フルタイムワーキングマザーのるるこ(@workingmom.ruruko)です。
3歳の娘は私営の認証保育園*に通っており、現在は第2子妊娠中のため先日より産前休暇に入りました。
産休に入るまでは結構なストレス下で勤務していたように思います。そんな環境下でもお仕事を続けられたのは適度に「ひと休み」をしていたのが理由のひとつです。
*国の認可ではなく、地方自治体の許可を得ている保育園を指します。

なんとなく始めたフルタイムは慣れるまで大変…

「とりあえずやってみよう」そう思って始めたフルタイム勤務。生活リズムが整うまでに時間がかかりました。
幸い娘が体調を崩すことが少なかったので、娘に起因する突発休暇は少く済みました。…が問題は母である私です。復帰1週間で急性腸炎で数日休むハメに(汗)
特に業務上のストレスがかかる時期ではないので、とにかく「働くリズム」に馴染めなかったのだと思います。

毎日何かに追われる日々

出勤すれば仕事のことで頭がいっぱい。家に帰れば娘や家事のことで頭がいっぱい。とにかく脳みそが休む暇がありません。
仕事に慣れてくると、ある程度責任のある(と思われる)内容を任されるようになり、業務上のストレスも。
任されたら頑張りたいと思う性分の私はとにかく必死でした。

ふと思い立った有給取得

復帰から半年くらいたったある日、ふと「有休消化しよう」と思い立ちました。
業務が立て込んでいていっぱいいっぱいになっていた時です。仕事に切りがつくタイミングを狙います。その日娘はいつも通り保育園へ。
半日間はとにかく自分のために大好きなことをする時間にあてました。都内のおしゃれなカフェに行って、読みためていた本を広げ集中。時々ノートを開いては今の自分について内省してみたり…。
少し早めに帰って家族のための夕食を作ってみたりしました。

自分のための時間はありますか

有休消化した後は、肉体的にも精神的にも回復して仕事にやる気が出ます。
正直復帰してから自分のための時間なんて皆無。子供が生まれママになった方なら、働いていなくても同じ感覚は持っているかもしれません。
「ワーママの有休は子供に何かあった時のため」と思っていた節があったのですが、仕事にハリが出る、効率が良くなる、娘に接する余裕も出る…と良いことづくし!費用対効果の高さを実感しました。
その後行き詰まりを感じたら適度に休暇を取得するようにしています。
自分のことを後回しにしがちなママにこそ、強制的に自分時間を作るべきです。

ちなみに平日勤務なら私のオススメは木曜日の有休取得。あと1日(金曜日のみ)がんばれば、週末がやってきます。1日のブランクがあったとしても状況を掴みやすいし、次の週は元気に出勤できるはずです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?