見出し画像

ポンポン


 小さな頃、不思議な山によく連れて行ってもらいました。

 そこの山の頂上で飛び跳ねると音がするので、ポンポンと家族で飛び跳ねる。

すると、ポンポン♫と響いてくる音が聞こえ、また飛び跳ねる!!

そんなことを何度も何度も繰り返す😊

何回その山に行ったかは覚えていませんが、そのシンプルな遊びが楽しくて、何度行っても飽きる事なく飛び跳ねていました!!





☆☆☆




 父は体験型の遊びをさせてくれていたので←自分が行きたいから子どもたちを連れて行ってたんだよとあとから聞きましたが(笑)
面白い体験をたくさんさせてもらいました。


 埴輪を作ったり、オカリナも作った気がします。





 藍染は最初はやる気がなかったのですが、あまりに勧めるのでやってみたら、思っていた以上に素敵な仕上がりになって嬉しかった記憶があります。


 和紙作りは、うまくやらないと同じ場所だけ厚みが出てしまったりして、大きなものを作るにはかなり重さも加わり、見た目以上に難しい作業なんだなと思って、とてもいい経験が出来ました。



 大きな古墳や天然記念物のある不思議な穴の空いた場所にもよく連れて行ってもらいました。




 場所としては、鍾乳洞はその中でもかなり楽しくて、お気に入りでした♪
夏はひんやりとして気持ちよくて。
洞窟の中が案外狭かったり、かと思うとものすごい広い場所に出たり。

中に入っている方々と挨拶を交わしながら、どこまで続くかわからないワクワク感に胸が躍り、外に出る頃には、またきたいなぁといつも思っていました。
大人になってからは、なかなか行く機会がなかったので、連れて行ってもらえていたことに感謝しています。




 ところてん作り……と言っても、一からではないですが、自分で押し出してスルッと出てくるところてんを外にある席で家族で並んで食べた時は〝こんなにところてん美味しかった?〟と思うくらい感動したり。



 でも、一番忘れられない思い出はカップラーメン(笑)←なぜカップラーメンだったのかは謎です😊


何人かで川に行き、そこでミニキャンプではないですが石を積み上げてヤカンに水を入れてお湯になるまで待つ事……
どのくらいだっただろう?
ものすごーーーく時間がかかったのはよく覚えています(笑)
ただたんにお腹すきすぎてそう感じていたのかもしれませんが。

そのカップラーメンの美味しさと言ったら😊💛


川の近くで寒くて、そんな中であったかいカップラーメンをすする……



特別な食材ではないけれど、とんでもなく美味しく感じました☺️

今は体質的にだいたいのカップラーメンは食べることが出来ないので、貴重な思い出です♫




☆☆☆




 なんでこんなにいろいろ思い出しているんだ?と思っていたのですが、今日(日付的には昨日)はちょっと勇気を出して一歩踏み出した日でした。

これには理由があって、どうしても動かないと……という状態だったんです。

そして、おかげさまでこうなるとよいなと思っていた通りになり、様々な方のおかげで新しい素敵な流れになりました。
本当に助かりました。


〝勇気を出して一歩踏み出して良かったなぁ〟と思っていたら、このようなことを思い出していました。


きっと、父が向こうの世界でいろいろ動いてくれたんだなぁと思いました。

「ありがとう!!」




☆☆☆



お世話になった全ての方々へ感謝の気持ちを込めて。

これからお世話になる全ての方々へ感謝の気持ちを込めて。


お読みいただきましてありがとうございます♪

穏やかな素敵な一日を♪

たくさんの感謝とともに⭐️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?