見出し画像

できない自分を認める

精神科医樺沢先生のYouTubeをよく見ているんですが、今日の内容が腑に落ちたので紹介します。

できない自分を責めずに認めることがすごく大事!

どうしてもできないことがあると克服できない自分が嫌だ、惨めで恥ずかしい悔しい、何とか克服しよう立ち向かおうと思ってしまうんだけれどもその必要はなくて、まずはできない自分を許して認める。

できないこと苦手なことがあったっていいし、みんなそういう部分はあるからあなただけじゃないから自分で自分を責めなくていい。そうすれば自己肯定感が上がるしうまくいくよ、と言う内容でした。

なかなかできない自分を認めるのは難しいかもしれないけれど、客観的にみればできないことが悪いことでもないしそれを避けて生きる道もある。
そこにエネルギーを使うなら得意なことを伸ばしたほうがいいし、しょうがないと言って諦めるのってほんとに大事だと思います。

今日病院を予約しようと思ってたのだけど
、今ちょっと予約の電話をするのが苦手になっていて
(もともと電話するのは得意だったんだけど、今は電話してる最中に自分が気絶したらどうしようとか考えてしまって不安になる)

ゴールデンウィークとか長期休暇を挟む時って病院が休みに入るからその前に行かなきゃと焦るのと

婦人科系の持病があって定期的に採血などの検査をしなくちゃいけなくて、それも苦手なのでものすごいパワーを使うんですよね。

そうすると予約するのも億劫になっちゃって。でもお薬もなくなってきちゃうし、余計プレッシャーがかかってしまって。

まぁでもそんな自分でもいいし、そんだけ苦しみながらも頑張ってるしまぁいっかって捉えて明日またゆるくチャレンジしようと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?