見出し画像

錦糸町で二番目に美味しい焼き鳥屋さん

力屋 RIKIYA (錦糸町)


前の週に行きそびれた、焼き鳥屋「力屋」
この日はいつもより早く18時前に行ってみた。さすがにこの時間なら満席ということはないだろう。
のれんの陰から店内を覗くと……今日は大丈夫。
重量感のある木戸を押して中へ入ると、店長が「いらっしゃい」と迎えてくれた。

お店のホームページが消えてしまっていたので、食べログさんから。

ここへ通うようになって何年になるだろう。
四年程か。
錦糸町にはミシュランで星を貰った焼き鳥屋さんもあるけれど、あちらにも負けないほど美味しいと思ってる。
鶏はもちろん、野菜も旨い。
ちょっとした工夫や隠し味がお洒落に決まってるのだ。

画像1

お通しは、いつも三品
左から、枝豆の燻製、ピリ辛こんにゃく、筍の甘辛煮。
そして、ここではいつも山崎のハイボール。好きなんだよね、山崎が。

お酒が来る前にすでに取り出していた本は #アルスラーン戦記 戦旗不倒

アルスラーン戦記を初めて読んだのは、もう三十年近く前になる。あの頃は発売されれば一気読み、新しい本が出るのを楽しみにしていた。
作者さまがエタり気味(失礼ながら)の方とも知らず……。
もう続きは読めないのだろうと諦めかけていたら、なんと最終巻を2017年に脱稿したというではないですか!
ここまで待ったのだからと、文庫本が発売されてから読むことにしている。

この十五巻は冒頭から不穏な空気が
展開が駆け足になって、もう物語の終わりも近づいていることをひしひしと感じる。

画像2

豚モツと鶏モツの煮込みと、奥にあるのが春菊のおひたし
煮込みは二種類のモツを使うことで食感に変化を与えながら、旨味タップリの逸品。
そして、この店の隠れたお薦め品がおひたしなのだ。
この日もウドにするか迷ったけれど春菊を選んだ。
薄味ながらしっかりと出汁の効いたつゆが、野菜の持つ旨さを引き出している。野菜好きの方には、ここのおひたしを超お薦めします。

アルスラーンはといえば、節ごとに舞台が代わり、今までの登場人物たちが入れ代わり立ち代わり顔を出している。
明らかに悲しい伏線も張ってあり、先を読むのも踏みとどまりたくなる。
そんな思いもあって、この日は途中まで読んでお終いにした。

画像3

お料理の方は、串焼き三本盛り合わせ(塩)でお終い。
あくまでもオーダーしたのは三本だから。そこは深く突っ込まないように。

盛り合わせに必ず入れてくれる上レバーがこれまた旨い。
レアな感じで焼いてくれてトロッと柔らかく、臭みも感じない。
ぜひこれもお試しあれ。


――美味しいものと文庫本②――

実は私もミステリーを書いています。
謎解きIQ付き短編ミステリー集「謎と共に去りぬ」を公開中。
懐かしい「IQサプリ」や人気の「ナゾトレ」みたいな謎を、御曹司探偵・武者小路耕助がちゃちゃっと解いていきます。
ちょっと憎めない先輩をフォローしていくのが助手の鈴木くん。物語は彼目線で進んでいきます。ぜひ、ご一読を!

赤鬼の唄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?