見出し画像

フランス式育児との出会い

こんにちは、ルルです。
今回は私がフランス式育児に出会うまでの過程を紹介していこうと思います。


育児へのマイナスイメージ

私は2人姉妹の妹なので、下の子を面倒見る、とか、ちびっこの子守りをする、という機会は幼少期から少なく、そのまま大人になりました。

でも子供は嫌いじゃないので、
自分もいつか結婚して、子供を産んで母になるんだろうな~
と、なんとなく思っていました。
当時の彼氏(今の旦那)と同棲するまでは。

旦那とは付き合いたての頃から、子供は何人欲しい?と話をしていました。
そして結婚を前提に同棲を始めたら、「結婚→出産」という
今までぼんやりと考えていたことが目前に迫ってきて、不安になりました。
こんな私が、人間を産み落とし、人1人をちゃんと育てられるのか?って。

当時の私の育児に対するイメージは

  • 出産したら24時間赤ちゃんに付きっきり、ママは睡眠不足

  • オシャレや自分磨きをする時間もなく、産後太りで悩む

  • 忙しく夫婦の時間は皆無、ストレスで夫婦喧嘩も増える

といった感じで、マイナスなことばかりでした。
日本のママはみんな大変そうな印象がすごく強かったのです。
辛くて大変な育児を私が頑張れるのか?そもそも性格的に育児向いてないよな、と思い始めました。

子供中心の子育て

もちろん家庭により育児方針は様々ですが、
日本では子供が産まれると、子供中心の生活になる印象がありませんか?

  • 子供が泣いたらすぐに駆け付け、自分のことは後回し

  • 家の中は子供のおもちゃで溢れ、お洒落なインテリアは諦める

  • 育児に追われ、疲弊した毎日を過ごす

私はそれがすごく嫌で、自分の人生なんだから
子供が産まれても私の人生をちゃんと大切にしたいと思っていました。
ちゃんと寝たいし、趣味をする時間や、旦那と2人で過ごす時間も犠牲にしたくない。
家の中でずっとママとパパになるのではなくて、ちゃんと夫婦としても存在していたい。

でもそういう意見を言う人は周りにいないし、私がわがままなのかな。
そもそも自分の意志で妊娠、出産するのにそんなことを考えるなんて自分勝手じゃないか?
こんな気持ちのまま子供を産んで、いい母親になれるのかな?
将来はこの考えを直してから妊活したほうがいいのかな?
と、心の中でモヤモヤとしていました。

※もちろん、子供が大好きで、できるだけ自分の時間を費やして愛情たっぷりに育児をしたい、と思う素敵なママさんもたくさんいると思います。
そしてそれができるのはある種の才能だし、とんでもなくすごいことだと、子供を産んでから特に強く感じました。

絵日記ブログ

そんななか、私と同じような意見を持つ人を見つけました。
以前からInstagramでフォローしていたブロガー、M子ママさんです。

自己紹介記事にも記載した通り、私は昔から育児漫画が好きなので
M子ママさんのブログはいつも読んでいました。

ある日、M子ママさんがフランス式子育てを紹介しているブログを見つけ
読んでみたところなんとびっくり。
私が思っていることそのまんま、、、、、!!!
M子ママさんも、子供中心の生活ではなく、夫婦の時間も大切にしたいと考えていて、もう、本当に、共感の嵐!

私と同じような考えの人がいることに感動しました。
そして、そんな人が取り入れているフランス式子育てって何?と興味がわき
フランス式育児についてもっと知りたいと思うようになりました。

これが私のフランス式育児との出会いです。

※こちらのフランス式育児のブログをぜひ紹介したかったのですが、現在は削除されているようです。

次回は、どのようにフランス式育児について情報収集したのかをお伝えしようと思います!

今回も最後まで読んでくださりありがとうございます。
スキやフォローが活動の励みになります!
ぜひまた遊びに来てください。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?