見出し画像

フィンランド語の勉強

今しかできないこと、フィンランド語の勉強🇫🇮今日は私が気づいたフィンランド語の面白いところについて、忘れないようにメモとして残したいと思います🙂

私のフィンランド語の印象は、可愛い。とりあえず音が可愛いです。挨拶はいつでもMoi(モイ)で済みます。特に意味のない言葉。おはようもこんばんはも一応他に言葉がありますが、お店でも、電話でも、みんなが言うのはMoi!

Moiの他に同じように使われるのはHey(ヘイ),Moikka(モイッカ),Heippa(ヘイッパ)などです。可愛いと思いませんか?

Yesを意味するKyllä(クッラ)や、Joo(ヨー)はフィンランド語の会話でとてもよく聞こえ、相槌としても使われているような気がします。

Good を意味するHyvä(フバ)もよく聞こえます。

私が留学期間で手に入れた特技はフィンランド人の電話越しのモノマネ。大体上記の言葉を繰り返しています。イントネーション込みで忠実に真似ができる自信があります。笑これは帰国して誰にも伝わらないけれど披露してやろうと思っています🥸

あと外国人の私からして、フィンランド人の会話の中で頻出するのはwhatを意味するMitä(ミタ)と、for real を意味するOikeasti(オイケスティ)、I don’t know の意味でEn mä tiedä (エンマティアダ)です😂😂フィンランド人も気づいてないと思うけど、至る所で聞こえます。

私は特に子どもたちと過ごしていたので子どもが話すような簡単なフィンランド語なら理解ができるようになりました。子どもがよく言っているのは、me too の意味でMinäkin(ミナキン)、stopのLopeta(ロペタ)、look を意味するkatso(カトソ)あとは名詞になりますがdog, cat がKoira(コイラ)Kissa(キッサ)でここら辺はよく大声で言っているのが聞こえました😂

子どもたちと過ごすことで初級のフィンランド語は割と簡単に覚えることができました😌ちょっと楽しいフィンランド語。帰国まで週1時間ですが続けて勉強しようと思っています🇫🇮‼︎



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?