見出し画像

5ヶ月間の留学で得たもの🇫🇮

こんにちは、今月で留学5ヶ月目になります。今日ふと、留学に来て予想していなかったものを得た気がするなあと思ったので、noteに綴ろうと思います😌

私が最近感じるのは、一生の友を持てたということです。

これまで何度か友人について綴ってきたように、私の周りには心が温かい友人がいます。フィンランドに来て、自分の研究の成果以外に何か得られるものがあるとは予想していませんでした。

この5ヶ月間でできた友人の大半は、違う地方に行ったり、国に戻ったりと、もうしばらく会うことができません🥲

でも度々、電話をして近況を伝え合っています。日本の友達以上に電話をしているかもしれません😂

最近お別れをしたドイツ人の友人と、先日ビデオ通話をしました!電話中に私が次の旅行について話していた時に「家族にまひのこと話してるから〜家族とまひが会えたらきっと楽しい!!」と言ってくれて。家族に私のこと話してくれてるなんてすごく嬉しい。

電話を切る前にいつものように「寂しい時、何かうまくいかない時、いつでも連絡してね、わかった?すぐに電話に出るからね!まひのためならいくらでも時間を空けるからね!」と言ってくれました。

たった数ヶ月の関係なのに、いつも私のことを気にかけてくれる友人の愛のある言葉に胸が熱くなりました。

いつもこの言葉を言ってバイバイをしていたのですが、今となっては会いたいと思ってもすぐに会えない距離にいます。だからこそ胸がじんとしました。二人とも第二言語で通じ合えていることにも嬉しさを感じます。

また、次の日のアメリカのユタ州に住む友人とのビデオ電話でも、その子は「まひに会いに行く!日本に行くから!家族にももう言ったからね!」と熱く言ってくれて😂「まひが必要〜!早く会いたい〜!」と定期的にメッセージをくれて電話をして。

(会えなくても声が聞けたり顔が見れたり、改めてSNSの存在に感謝します😂)

今までは日本にしか友達がいなかったけど、この5ヶ月間でたくさんインターナショナルな友達ができました。フィンランドでも私に友達ができるなんてことは全く想像していなかったのでとても嬉しく思います。

新しくできた友達はみんな思いやりがあって心が温かい人ばかりで、周りの人に恵まれたなあ、、

コロナが厳しく家に引きこもるしかない最近、それでもこの留学には意味があるし、もっと有意義なものにしたいと思います!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?