見出し画像

産後うつ浮上期?

朝、6時頃に息子の唸り声で目を覚まし、そこから両親にバトンタッチ。

そのあとは一応睡眠時間としてもらっているのだが、息子の泣き声が聞こえると、怖くて動悸がして緊張してどうにも眠れない、、という日々の繰り返しだった。

しかしある日突然それはやってきた。

あ、泣いてる泣いてる笑 かわいい〜笑

そう思った日が!!!


いや、息子を前にすれば泣いていても、はははかわいいなと思える時は結構あったが
漠然とした不安感は常にあり、泣き声だけ聞いてるときが緊張恐怖MAXだったが
あるときから泣き声がそんなに怖くなくなった。


それまで、とにかく毎日不安で不安で
毎日オムツミルクご飯食べてお風呂入ってを繰り返すの、、?と絶望したり
(別に子育てしてなくても割と毎日何かしらの繰り返しのはずなのに)

この不安感は産後うつのせいなのか、私が子育て向いていないからなのか、ととにかくネットで調べまくり色んな人の経験談を読んだり

とにかく何が何だかわからなかったが
あるとき、雲間から光が差し込むような、あ、もしかしたら私良くなるかもと思える日がやってきた。


とはいえ、産後うつの回復には
服薬、休息、周囲のサポート、の三つ巴作戦で行くのがいいようなので
もう大丈夫!と油断せず、少しリズムができてくる3ヶ月くらいは実家でお世話になろうかと思っている。

3ヶ月も実家にいるの?と世間的には思われそうだが自分や家族が里帰り育児をストレスに思わないのであれば
ある程度長期間、実家でゆっくりしてみんなで育児を行うっていうのもスタンダードになっていけばいいんじゃないかなぁと思った。

実家は田舎なので、また人生の中で田舎でまったり暮らす時期が生まれて少し嬉しい。

もしかしたらまたうつ期入るかもだけど、いい時期があったってことは今後の励みになると思う!


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?