見出し画像

生後8か月、普通の1日

息子ももう8か月!速いなぁ。

きっとすぐ忘れてしまいそうだから、なんでもない1日をどういう風に過ごしているか記録したいと思います。

6:30~7:00  起床
だいたいこれくらいの時間に息子起床。たまに5時台の時もあるけど、まだ夜だよ~ってことにして6時までは粘ります。笑

起床後 離乳食&授乳
やっと離乳食も食べられるようになってきたので、朝一でまず離乳食。
お気に入りはバナナ。今はちょっと形あるものを食べる練習中。
その後大好きなミルク。だいたい200mlくらい。
ミルクの時間はあまり決めず、4時間くらいの間隔でおなかが空いたら飲むシステム

~9:00  ゴロゴロタイム
私は超朝弱いので、ごろ寝スペースでほぼ気絶状態。笑
その間息子もごろ寝スペースで、おもちゃで一人で遊んでもらったり、Eテレ見てもらったりしてます。
寝ると記憶リセットされるのか、ちょっと飽きたおもちゃも楽しんでいる模様。

9:00~10:30頃 起きてから2時間ほど経ったら朝寝へ。
低月齢期は昼寝は30分しかしなくて困っていたけど、
だんだんまとめて寝られるように!朝寝はしっかり1時間~1時間半くらいしてくれます。
その間大人たちもしっかり寝ます。

~11:00  夫に甘えて息子が起きてもちょっと寝させてもらってます。
その間息子は夫と遊んだり一人で遊んだり。
夫は育休ではないけれど、会社が理解があり1年間午前はお休み、午後からお仕事って形にしてくれたので本当ーーーに助かってます!

起きたら息子のあれこれを洗濯したり掃除機かけたり。
って言ってもどっちも自動だから私ほぼ何もしてないけどね、、笑

12:00頃 またお昼寝。日によるけど30分で起きる時もあれば、2時間くらい寝てくれる日もあり。
またしても私も一緒になって寝る。笑

お昼寝後 お部屋で遊ぶ。
元々欲しかったのもあるが、フロアソファ=通称ごろ寝スペースが子育てに非常に役に立っています!
ごろごろするもよし、転んでも大丈夫だから子供も遊ばせるもよし、
今はまだクッションが乗り越えられないので、一部だけサークルで脱走防止しています。
※大人はただただ堕落します。

この中にいれば安全なので、ちょっと遊んでもらってご飯を食べたり家事をしたりもします。

最近はここを少し出て、別のお部屋を徘徊させてみたりしているのですが
息子は非常に楽しそう。
板の間でオーボールを転がしたり、ただずり這いするだけでも非常に新鮮なよう。

16:00~17:00頃 お散歩タイム。
スーパーに行ったり、ちょっと足を伸ばしてショッピングモールに行ったり、ただ近場を歩くだけだったり日によってさまざま。
まだ暑いので外出はこの時間ばっかり。

18:00  離乳食&シナぷしゅタイム
2回目の離乳食を食べたらシナぷしゅタイム!
息子はシナぷしゅ大好きなんですが、あんまりyoutubeばっかりもな、、ってことで、なるべく朝と夕方だけ見せるようにしてます。

19:00  お風呂
息子の日々のメインイベント、お風呂。笑
お風呂大好きすぎて、お風呂ってワードを一番最初に理解した感じがあります。笑
最近は浴室にお風呂マット敷いて、色々遊んでいる間に私も自分のシャンプーなんかしちゃいます。(前は別で入りなおしてました)

19:30  寝る前ルーティン
保湿→ミルク→絵本→ねんね、が息子の寝る前ルーティン
ネントレは前からやってましたが、それでも離れるとちょっとぐずぐずすることも。しかし7か月くらいから、もう寝る時間って自分でしっかり理解するようになったのか、一切ぐずらずご機嫌でスッと寝てくれるようになりました。
あと実家にあったぬいぐるみを気に入っちゃって、それを抱き枕みたいにして寝るので、それが結構安心感あるのかも。笑
とにかく息子は今のところ夜泣き知らずで本当に助かってます。ネントレのおかげかな?

そのあとは私の時間!
夫は22時くらいに帰ってくるので、それまでご飯を作ったり、猫といちゃついたり、ゲームをしたり一人の時間を満喫。
こうやって書くと、しっかりすんなり寝てくれるのが平穏な日々を支えてくれているように思います。

そして0時頃就寝し、1日が終わります。夜中息子が起きるのは1~2回。

来月から保育園の申し込みを始めようと思うので
こんなのんびりゆったり生活はあと少しだなぁと最近しみじみしちゃってます。
ほかの子どもに興味津々の息子、保育園きっと楽しいだろうなぁと思いつつ、ちょっぴり寂しくて頭をハスハスするのでした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?