見出し画像

人生をプラスに激変させてくれるターニングポイント


人生には「この時この人に会えたから」または「この時この経験をしたから人生が変わった」といったターニングポイントが存在します。

そして、世の中には、ターニングポイントに出会い、自分の人生を良い方向に変えていけた人と、いつまでも人生が変わらなくて充実感が持てなかったり、自分の人生に不満を感じている人がいます。

これらの人たちは何が違うのか?それが、人生のターニングポイントに出会えたことです。

なので今回は、そのターニングポイントが何であるかについてお話しします。

そして、僕自身もそのターニングポイントを掴んだことで自分の人生がポジティブに変わっていったので、その経験についてもお伝えします。

・「なかなか自分の人生が良い方向に変わらないなぁ…」と思う人
・「もっともっと自分の人生を良い方向に変えたい!」と思う人

こういう人にはお役に立てると思いますので、是非最後までお付き合いください。

それでは、いきましょう!

1.学ぶことにお金を投資するようになったこと

いわゆる、人生がうまくいっている人たちの話を聞いていると、みんな学ぶことにお金を使うようになって人生が好転しているんですよね。

僕の場合は、20代の頃から学ぶことにお金を投資するようになりました。

「本を買う、セミナーに参加することにお金を惜しまず使おう!」と思ったことが、僕が今までここまで心理カウンセラーとしてやってこれたターニングポイントになっていると思います。

というのも、心理カウンセラーとして目の前にいる相談者を助けるためには、優しく話を聞くだけじゃ不十分だからです。

相談者にとって何がどんな問題になっているのかを整理するスキルが必要です。

言葉にできないけど何を言わんとしているのか、どんなことを感じているのか、何が問題を長引かせているメカニズムになっているのかを分析する。
それをしっかり言語化して相談者と共有していく能力が求められます。

でもそういうスキルは、職場でなんとなく働いているだけでは身につかない。だから、積極的にセミナーや学会に行くようになりました。

学会に行くと、都道府県をまたぐから旅費だけでも数万円単位でかかります。ホテル代や学会参加費なんかも数千円はするから、出費としてはけっして小さくない。

けれども、これを使うことで相談者が助けられる。
だから僕にとっては必要な自己投資でした。

そしてもう一つ大事なのは、これで自分も助けられるということ。僕たち心理カウンセラーは職場に自分のスキルを提供して、その対価として報酬をもらっています。

だから、高いスキルを持っていることがその分高い報酬として返ってきます。職場からすれば、どうせ報酬を払うなら少しでも高いスキルを持った人を求める。なので、自分への投資でスキルを磨くことは自分を助けることになります。

だから僕は積極的に本も買うようになりました。とはいえ、実を言うと昔は「本は場所をとるし、1500円くらいの本が多いとはいえ、チリツモでお金かかるからあまり買いたくないんだよね…」と思ってた時期がありました。

でもある日、1500円すらケチって自分に投資できないことに「自分の人生は1500円の価値すらないんだろうか…」と思ったんです。

そんな自分の人生に価値を感じてあげられないんだったら、すごい悲しいことだし、それこそ問題だなと思ったんですよ。だから、今では本はいくらでも買うようにしていますね。

ちょっと余談になるんですけど、今って本の要約動画みたいなのがたくさんあるから「動画を見れば本買う必要ないんじゃないの?」って思う人もいるかもしれません。

もちろん本の要約動画は10分くらいの時間で内容をわかりやすく理解できる優れたコンテンツだとは思います。

ただ、僕が実際にその本と要約動画を見比べて思ったのは、要約動画っていうのは200ページくらいある中の本当に一部分に過ぎないんですよね。本の中の1/20、1/30くらいしか取り扱われてないんです。

それはしょうがないですよね。10分くらいで内容をまとめようと思ったら、本の全体は何てとてもじゃないけどまとめきれるわけがない。だから、ほんの一部分だけしか取り上げられないんですよね。

それからもう一つ要約動画の限界としてあるのは、どこを切り取るのかというのがそのYouTuberさんの主観によりけりっていうところなんですよね。

どういうことかって言うと、僕自身も作家のはしくれなので今まで2冊の本を書いてます。ありがたいことに、今まで何人かのYouTuberさんが僕の本の予約動画を作ってくださったんですよね。

多くの方がすっごく分かりやすくて質の高い動画を作って下さったんですけど、ただその中の一部には「これはちょっと僕の伝えたいこととズレちゃってるな・・・そこじゃないんだよな…」っていう動画の作り方をしている方もいらっしゃったんですよね。

本当に大事なことがその要約動画に反映されてるとは限らないので、要約動画さえみれば本を読まなくていいというものではないってことが分かったんです。

僕は要約動画っていうのは今まで知らなかった本を知って買うきっかけにするっていう使い方がいいと思うんですよね。だから本はちゃんと買って読んだ方がいいんです。

で話を戻しますけど、そうやって、その自分の学びに投資をするようになったことは僕のYouTubeにも活きてるんですよね。

僕はYouTubeを伸ばすために書籍も買いましたし、2万円ぐらいする情報商材とちょっとしたコンサルなんかも受けました。

月に4000円くらいするオンラインサロンに入って、そこで他のYouTuberと情報交換したりとかアドバイスをもらったりしてました。だからこそYouTubeが伸びてくれて、今ではYouTubeだけでも生活できるくらいの収益にはなってます。

今にして思えば学ぶことに投資をしようって思わなければ絶対書籍なんかも買ってないし情報商材にも手は出してなかったと思います。

でもそのおかげで僕が情報発信者としても生きられるようになっているので、学ぶことに投資をしようと思ったのは僕の人生の転換期だったなぁと思うんですよね。

2.僕たちの人生は教育→仕事→引退という3ステージではなくなる

人生100年時代をどう生きるかということを書いたライフシフトという大ベストセラーになった本があります。その本の中に書かれていたのは、僕たちの人生は教育仕事引退という3ステージではなくなるということなんですよね。

ライフ・シフトによると、これからの時代は社会人になってからも事あるごとに勉強をしていくことが必要になると書かれています。

なんでかっていうと、今は変化のスピードがものすごく早くなっているので、2~3年前だったら全然流行ってなかったことが、今は大流行りしているみたいなことも普通に出てくるからです。

ブログとかSNSでお金を稼ぐなんてことができるなんてちょっと前まではそんなにメジャーじゃなかったですよね。

でも今は30代40代ぐらいの主婦が主婦のお役立ちブログをやって、「100均のこんなアイテムがおすすめ!」とか「忙しくても簡単にできる時短レシピ!」とかを紹介するようなコンテンツがものすごく流行ってるじゃないですか。

そういうことを仕事にできる人達っていうのは、みんなだいたい新しいことを学ぶことにお金を投資しているから、そのリターンとして自分にお金が返ってきているわけです。

自分でお金を使って情報を取りに行くかどうかで、人生ってめちゃくちゃ変わるんですよ。

「勉強は学生時代までで終わり」って思ってたら、この主婦ブロガーとかインスタグラマーとかの人たちは、きっと人生は変わらないままだったと思います。

もちろんお金をかけたからって絶対に人生が変わるとまでは言えません。

でも、逆に目先のことにとらわれてお金をケチって学ぶ機会を失ってしまう方が、長い目で見て手に入るはずだったお金が得られないという損をすることになりかねないんです。

だから自分のためにお金を投資することを惜しまないでほしいんですよね。

セミナーにしろ本にしろ、自分でお金を出すからこそ「元を取ろう!」と思って一生懸命に学ぼうとしますよね。

僕は無料の情報と有料の情報を取りに行く差はそこだと思っています。お金を出すことが自分で自分の人生を変えるっていう覚悟になると思うんですよ。それがあるからこそ学んだことが自分の血となり肉となって自分の人生を変えてくれるんです。

この変化が早くてどうなるかわからない時代には、是非学ぶことにもお金を使って自分に自分への投資をしてみてください。自分に投資したことはいつかプラスになってかえってくると思います。応援しています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?