見出し画像

佐藤健さんが『るろうに剣心』シリーズに捧げた10年間の激闘の日々——アクションドキュメンタリー「Road To Kenshin」Vol.1

昨年の夏公開からの延期を経て、日本中が待ちわびていた国民的映画シリーズが、感動の完結を迎えます。4月23日(金)より公開された映画『るろうに剣心 最終章 The Final』は、シリーズ最大の興行収入となった映画『るろうに剣心 京都大火編』の週末2日間の興行収入5.1億円を超える、オープニング2日間で興行収入5.35億円、オープニング3日間で興行収入7.45億円を突破。2021年実写映画オープニングNo.1の大ヒットスタートを切りました。そして史上最高のグランド・フィナーレを見届けるために多くの皆さまにご来場を頂き、シリーズの累計観客動員数は、ついに1,000万人を突破。『るろうに剣心』がまた新たな伝説を打ちたてました。

人を斬る抜刀斎と、人を守る緋村剣心。一人の男の二つの人生を生き抜いた佐藤健さん。「このシリーズには特別な想いがありますし、今回は剣心にとって間違いなく最も重要なエピソードですので、自分のすべてを捧げる決意で臨みました。」と大きな使命と覚悟を持って挑んだ最新作の公開を記念して、10年間の激闘の日々を追い掛けたアクションドキュメンタリー「Road To Kenshin」がYouTubeで公開中です。今まで公式noteでご紹介してきた『るろうに剣心』のプロダクション裏話とあわせてみると、きっと『るろうに剣心』シリーズをもっと楽しめるはず!

今までのプロダクション裏話のnoteはこちらのマガジンから👇

■序章:〜鳥羽伏見の戦い〜

2011年8月2日の第1作目『るろうに剣心』のクランクインは、“鳥羽伏見の戦い”のシーンから。2ヶ月にも及ぶアクション練習期間を経て本番を迎えたこのシーンは、まさに戦場と化した撮影現場でした。
当時22歳の佐藤さんが緋村剣心役に選ばれたことについて語る貴重なインタビューや、冒頭の『るろうに剣心 最終章』のアクショントレーニング練習映像も必見です!


■第1章 仲間たちとの出会い〜薫・斎藤・左之助との戦い〜

第1章では、シリーズを通して核となる登場キャラクター、武井咲さん演じる神谷薫、江口洋介さん演じる斎藤一、青木崇高さん演じる相楽左之助との出会いのシーンの舞台裏をお届けしています。
うだるような暑さの中の撮影、夜を徹した撮影…。それぞれ本編のアクションシーンと併せてお楽しみください!

■第2章 観柳邸での大アクション!!

第2章では、『るろうに剣心』の代表的なシーンのひとつ、観柳邸での大アクションシーンの撮影ドキュメンタリーをお届けしています。
ワイヤー、そして極限まで身体を傾け疾走するドリフト走行を用いた難易度の高い撮影の連続!実際のシーンを振り返りながらご覧ください。

■第3章 速すぎて見えない!?〜外印との死闘〜

第3章では、『るろうに剣心』にて綾野剛さん演じる外印との激しいアクションシーンの裏側をお届けしています。猛スピードで繰り広げられた殺陣の貴重なメイキング映像は必見!
非常に貴重な当時の撮影前のリハーサル映像や、剣心と外印の息ぴったりなアクション撮影の様子をこの回でもたっぷりお届けしています。

■第4章 Part01 ラスボス登場!〜鵜堂刃衛〜

第4章では、『るろうに剣心』のクライマックスである、吉川晃司さん演じる鵜堂刃衛との壮絶な戦いのアクション映像をお届けしています。感情を爆発させる剣心とその鬼気迫る舞台裏は必見です。
そして、108日間という長期に渡ったシリーズ1作目『るろうに剣心』の撮影を終えた瞬間の模様も、この第4章でご覧いただけます!

いかがでしたでしょうか?

今週末4月30日(金)には、このシリーズ第1作『るろうに剣心』が日本テレビ系「金曜ロードショー」で放送予定。
映画公式Twitter(@ruroken_movie)では、ハッシュタグ「#がんばれ剣心」でユーザーが参加する同時視聴実況キャンペーンを開催いたします。『るろうに剣心』シリーズをまだ一度も観たことのない方はもちろん、最新作の鑑賞前の復習として、そしてシリーズの集大成を劇場で堪能した方は、改めてこの10年間の軌跡を一から振り返るように放送をご覧ください!