見出し画像

楽しみな休日の朝ごはん


朝、昼、夜ごはんのなかでいちばん好きなのが、朝ごはん。
なんなら毎食朝ごはんでも良いくらいです。

喫茶店のモーニングも好きですが、仕事が休みの日に家で食べる朝ごはんも楽しみ。
仕事の日は時間を気にして忙しない気持ちで食べてしまうのですが、休みの日はゆっくり食べても大丈夫という安心感があって、美味しく食べられるからです。

先日、ふと思い出したのですが、子供の頃に学校が休みの日は、祖母がふだんより少し手の込んだ朝ごはんを用意してくれていました。
なかでも大好きだったのがピザトースト。
食パンにケチャップを塗って、厚めにスライスしたトマト・玉ねぎ・ピーマンをのせてシュレッドチーズをふりかけただけのごくシンプルなものだったのですが、チーズがあまり得意ではなかったのに、不思議とこれなら美味しく食べられたのです。
学校が休みの日にしか食べられないという特別感が、
美味しさを増す調味料になっていたようにも思います。

叔父が気まぐれにつくってくれるロールパンのフレンチトースト(限界まで焦げ目をつけていた)も好きだったなぁ、とこの記事を書き進めながら思い出しました。

この頃、ピザトーストやフレンチトーストはお店で食べるばかりになっていたので、ひさしぶりに自分でつくってみようと思います。
きっと祖母や叔父の味にはならないのでしょうけれど。

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?