見出し画像

生き方

私はどう生きたいのか
それを考えながら生きていく。
受験勉強みたいだ。
立ち止まり、常に現状を把握する。
時間や場に流されるのではなく、自らが利用して時間を作っていく。

と言っても簡単にはできない。忙しい時だけでなく。
自分のGWの過ごし方はどうだったか。
スマホを触ると時間が無意識のうちに溶けていく。
まあゆっくりできたということにしておこう。それも必要だから。

生き方の話に戻る。
生き方について考えるとき、私の心には常に数人が思い浮かぶ。
憧れの人。こうなりたいと思う人。先生。先輩。
このような人に出会えたこと、それは本当に幸せ。
私を作るもの。目標とするもの。
この人だったらどうするだろう、と考える。
それが私にヒントをくれる。
今まで出会った人たち、その数だけ参考にすることができる。
自然と他人とは違う自分が作られていく。

私は今新しい環境にいて、なりたい自分を形成しようとしている。
変われているのか、わからない。客観的に見た自分は、わからない。だから他人を気にしてしまう。
どうしたら面白くなれるのか、人の中でうまくやっていけるのか、魅力的な一人間になれるのか、わからない。
本当にわからないから、生きやすくなれないのが不安だから、教えてもらいたい。
だから。
心の中の残像が消えないように。大切に。
大丈夫。自分には素晴らしい理想がある。強くなれる。

やりたいことは、たくさん。はじめたことも、そこそこある。
よし、誰に何を言われても、へこたれずに頑張るぞ。