見出し画像

つい口にしてしまう言葉

「どっちでも大丈夫。」と言ってしまう。
何かを選択するのに尋ねられた時。
本当は「どっちでもいい」は困らせてしまう言葉と知っている。

自分がどちらか言ったときに、相手が本当は少しでも私と違う方がいいと思っていて(え…)と思われるのが怖い。だから決められない。

どういうのが正解なんだろうか、相手は自分に何と言ってほしいのか、どんなに小さなことでも自分が決めたら相手も決まってしまう。
相手に決めてもらって自分が合わせる方が楽だ。でも自分の本当はやりたいと思っていることができなかったりする。

「ぇ~どっちでもいい…」とは相手のことや状況を総合的に見て、自分にはどの決断が最善であるか本当にわからないのでどうしよう、という心情であるという意味。

そして後でこう言ったらよかったのではないかと後悔する。

「私○○したい~!」「□□でお願いしてもいいですか??」
のほうが相手も嬉しかったりする。

自分の決断を断られるのがこわい。
でも、言うようにしていこうと思う。自分の希望は少しでも主張していいのかもしれない。