見出し画像

2023年 総まとめ!

はじめに

あっという間に2023年もあと1週間を切りましたね。どんなことがあったか、振り返っていきます。私的なことですが、お付き合いいただけると嬉しいです。

2023年、頑張ったこと

①noteの投稿を続けた!

まず1月1日元日になんとnote初投稿!
実は昨年、とある人にアウトプットする力を高めたいと相談したところ、noteを勧められて2023年の元日からスタートしたんです。懐かしいものです。自己紹介です。今なら、抱負くらい書きなよ~とツッコミを入れたくなりますが、みなさんのあたたかな「スキ」により、頑張るぞと気力がわいてきた覚えがあります。

1~3月は昨年度担任していたクラスの子たちの成長を実感できた時期でした。そのため、その事例を基にした小学校で経験しそうな事例をつらつらと書いていました。

その後も思ったことをざっくばらんに書き連ね、この投稿で28投稿目!11月は投稿できずでしたが、均せば月に2つ投稿するという最初の目標達成です!なんともゆるゆるな目標ですが、頑張りました!笑

②小学校教員としての1年を無事に終えた!

昨年の4月から、初めての小学校教員としての1年がスタートしました。分からないことだらけでしたが、私はこの1年で周りの人をうまく頼りながら3月まで子どもに向き合いました。余談ですが、教員採用試験で自分の短所を話すとき、「人に頼るのが苦手なところ」と言った自分を疑うくらい、頼りっぱなしでした。でも、人を頼ってもいいんだよと支えてくれた周りの人たちには感謝しかありません。

3月には、学年の先生を始めとした周りの人たちに大感謝をしながら、そして離任式ではお世話になった先生の離任に大号泣しながら、無事に初めての小学校教員としての1年を終えました。この初年度の経験が(もちろん日々つらいこともあれど)すごく楽しくて、私の目標となる人たち、一緒に居たい人たちと頑張ることの幸せを感じました。

③ユーキャンで資格をとった!

実は実は、ユーキャンで資格、初挑戦をしていたのです。1月に大学時代の友達と、頑張れること見つけたいねと言いながら「心理カウンセリング講座」を受講。3月には「心理カウンセラーベーシック」という資格を取得しました。

特に何かに使えたり、書けたりするわけではないのですが、早起きして頑張った!何かを成し遂げた!という経験はとても嬉しいものです。

④友達の結婚式のスピーチをした!

欲張って4つも頑張ったこと書くんですけど(笑)、結婚式の友人代表スピーチしました!私がスピーチできるのは、最初で最後かなあと思いつつ、いっぱい考えて、スピーチを(涙ながらに)しました。

事前の準備はもちろん大変だったのですが、なんせ友達の結婚式に出るのも初めてだったので、超緊張しました。

でも、友達や、友達の職場の人が涙していたり、友達が結婚式後も毎日1度は録音した私のスピーチを聞いていると言ってくれたり、とても幸せでした。やっぱりここでも、頑張るっていいなあと思いました。

大変だったこと

①体調不良しまくり

私は基本的に元気な人間で、今社会人5年目ですが、4年目までは、遅刻欠席ゼロの超健康体でした。ところが!!!!今年は3度の高熱、今も声が出ないほど喉が枯れている状態です。喉の枯れについては、かれこれ4日目です…

マスク生活をしていたことで、免疫力が下がってしまったのでしょうか。助けていただいたり、声をかけてくださった皆さんには感謝してもしきれないなと感じるばかりです。

まだまだこの1年、大変なことはあったんでしょうけど、振り返ってみると小さなことだったのでしょうね。詳しく思い出せません。
思い出せるのは、昨日の夕方家の電気がつかなくなって焦ったことくらいです(笑)それも無事に直りました。

超プライベートなこと

①超楽しかった!!!


超楽しい1年でした。
詳しいことは”秘密♡”ですが(笑)、目標とする人や頑張る人に囲まれ、私が育てていきたい子ども像がはっきりしました。そういう人と話ができて、幸せな1年だったと。

他にも、私も私で愛されてるんだなあと、そんな温もりを実感した1年でした。ありがとうございました!!!

おわり

色々と書きましたが、2023年ありがとう!!!
2024年も自分らしく前向いて突き進むのみです!!!

私に&これを読んでくださった皆さんに、
幸せがたくさん訪れますように!!!!



この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?