見出し画像

4657日更新中の絵ログ

イラストレーターのみずきのりんごです。

連日アウトプット期が続いていて、思考を形にすることにハマっています。でも私は割と休みしらずのノンストップマン。なのでそろそろ休むこともちょっと覚えて、と考えます。無理はしない。

今日は、昨日の継続の話から、noteのお題と合わせて「#習慣にしていること」を書いてみようと思います。

4600日以上の記録

習慣という言葉でパッと浮かんだのが、私の個人サイトでほぼ毎日更新している「draw」です。
今日作業した内容のスクショなどを貼り付けて一言コメント載せるだけのお気軽日記のようなものです。

(あ、サムネがテーマのものになってますね。愛用してます)

このdrawは、ほぼ毎日お絵描き記録を更新するという名目で始めました。

今日記録をつけると4658日目となります。
年月換算すると12年になり…ます…か…? ヒエッ

サイトのデータがふっとんでしまって、途中数年分抜けてたりはしますが、毎日タイトルを一日プラスしているので、間違っていなければ今日で4658日目になるはずです。

途中生活環境が変わるなどで少しお休みしていた時期はあったものの、現在も時折休みを挟みつつ、ほぼ毎日更新しています。

drawをはじめたきっかけ

記憶が既に定かではありませんが、drawをはじめようと思ったのは、毎日必ず何かしら絵に触れようと考えたことがきっかけだったように思います。

もともとお絵描きは好きだったのですが、次第に情熱が失われたり、仕事などで描かない時期がありました。描いても一か月に一枚描けばいいほうだった気がします。

クロッキーを記事にまとめたりしていたのですが、毎日ではなかったし、あまり続かなかったので、その形を変えようと思ったのだったか。
そして、絵は好きだし、絵で何かしら収入を得たいと思っているのに、一向にうまくならない、寧ろ以前描いていたころより絵が衰えている!どげんかせんといかん!
となったりしたこともあって、記録をつけ始めました。

毎日記録するために絵を描く。

順番が逆かもしれませんが、先に絵を描くことを習慣にしないといけないと思ったのでそうしました。

drawのルール

最初はクロッキーなどをしたり、そのときハマっている作品のらくがきを載せたり。基本は今とあまり変わりません。

とりあえず何かしら描いたものをスクショでもなんでもいいから載せる!

これがルールです。

現在は絵以外にも作業をすることが増えたので、VRoidやモデリング記録などをなんでも載せています。
生存記録も兼ねているので、載せられるものは載せるかたちです。

とはいえ、これは誰かに見せるためにやる、というわけではなく自分の中に習慣をつけるためのもの。

そのため、反応がなくても気にしない。
誰が見てるか見てないかどうかは気にしない、も基本的なルールにしました。

あくまで自分のための記録です。

開始時と現在

さてさて、そんなこんなで12年続けているdraw。
実際のところ、私の画力はどうなったの?ということで比較貼ってみます。

drawはじめたてのころの写真。

最初はこんな風に何でもいいので描いたら載せるという具合でした。そのときハマっている作品のらくがきをしています。手を動かすことを目的にした、特に目的のないらくがきですね。線を引いたり、塗ることが楽しくて描いてた時期。

現在のらくがき。

これは昨日描いたエルネアのリトルちゃんです。

drawはじめたてはアナログが多かったのですが、今はほとんどデジタルです。最近漫画を描いていたり、イラストにも同じペンを使っているので描き味を試したくて描いたものです。

絵柄自体はほとんど変わっていなくて、描き方が定まってきたような印象がありますね。

全体を通してみれば、記録をつけ始めたころよりは上達しています。

2011年6月
2022年11月

こんな感じです!道中の紆余曲折はあるものの、今は割と安定して描けるようになったと思います。

ちなみに下の絵の老夫婦で行くと初期はこう↓だったので、ここ数年で一気に伸びました。

2015年8月。もとは年の差カップル

同じシチュで描いてみた3作もあります。

2015年8月
2017年9月
2020年12月

上達してる…!!!!

ありがとうエルネア…(※発狂状態に陥り怒涛の勢いで描き始めた2015年)

そろそろこの同じシチュ絵もまた今の絵で描いても面白いかもしれませんね。比較するの楽しい。

そして上達についてはまた細かく別noteに書きたいと思いました。

記録をつけるメリット

記録をつけ続けてよかったことは、いくつかあります。

  • まず、絵を描くことをやめなかったこと。

  • 毎日更新が、いつしか当たり前になり、歯磨きなどといった生活習慣のひとつになったこと。

  • 上記のように今昔を比較できること。

  • その当時何をしていたか思い出せること。

一番最後、その当時何をしていたか思い出せるのって、結構自分の中で大きかったりします。

私はあまり記憶力がない、というか過去のできごとにあまり執着しないので、何をやってきたかよく忘れてしまいます。大きな出来事は覚えているのですが細部はほとんど覚えていません。

そんな時にパッと年ごとにわけたdraw用の画像を集めたフォルダを開くと、当時何をしていたかが一目瞭然で便利です。

大体1年に450~500枚ほどのdraw用のスクショやらなんやらが入っているのですが、ほぼ毎日であるために、この日は何をやっていたか思い出せます。振り返ってこの時はこれにハマってたんだ~とフォルダを覗くのも結構楽しいです。

draw自体が自分の成長と歩みのログになっています。

最近の試み

昨年2月ごろから、pixiv FANBOXにて週に一回、日曜日にdrawまとめの記事を書くようになりました。

その一週間に何をしたか。drawの画像を貼りながら振り返るのですが、結構面白いです。

時間感覚があやしいので、全然作業してないな…と思っていたら、実は結構作業していた!ということがあったり。
振り返るのって大事だな~と感じました。

ご興味おありでしたら、お暇つぶしにどうぞ。

これからも続けたい

drawはすっかり習慣になってしまって。
たまにウッカリ忘れたり、体調を崩していたり、仕事しかやっていなくて載せられなかったり、ということがあって更新がない日もありますが、のんびりマイペースに続けられるところまでは続けていきたいと思います。

このまま10000日とか行ったら面白いですけど、何年かかるのか……
そもそもここまで続けてきた=12年経っていることに戦慄します。
時の流れがだんだん早くなって…それは私も老いますね。としみじみしてしまいます。

私が習慣にしていること

以上が私が習慣にしているdrawでした。
みずきの元気にしてるかな?って思うときはdrawみると生きてるとわかるので、気になったら覗いてみてくださいね。



最後までお読みいただきありがとうございました!
よければスキやフォローをしていただけると励みになります。

Twitterなどもぜひ!

https://twitter.com/RuRingoM

この記事が参加している募集

習慣にしていること

お読みいただきありがとうございます!もしサポート頂けるのであれば、そちらは創作活動資金に充てさせて頂きます。