見出し画像

2024年3月振り返り

 イラストレーターのみずきのりんごです。
 今は4月の半ば過ぎ!なのに3月の振り返り!?という感じですが、今しないと振り返らないので、3月の振り返り、いってみます~!


イラスト制作業


 3月もイラスト沢山描かせて頂きました!コミッション・PBW中心に描かせて頂きました。

美甘 彩 様
『ロスト・アーカディア』(C)発注したお客様/みずきのりんご/Re:version
『ロスト・アーカディア』(C)発注したお客様/みずきのりんご/Re:version
みずきのりんご/BullShit★Break!!/(C)アルパカコネクト
みずきのりんご/BullShit★Break!!/(C)アルパカコネクト

 最後の一枚、納品自体は4月1日ですが、3月に制作させて頂いたのでこちらに。上記のほか非公開も数件あります。リピートしていただいて大変有難いです!!!
 色の塗り方を見えない部分で変えたのがいい感じに作業速度を速めてくれるので、結構筆が早くなった気がしています。もっと描きたいので、リクエストはお気軽に送っていただけると嬉しいです!

漫画制作


 今月は漫画を2本仕上げまで描きました。
 以下は二次創作、ワーネバ・エルネアの漫画。つづきものなので単独で読んでもわかりづらいかと思います…!が、貼ります。

 以前描こうとしてプロット状態で放っておいたネタを組み立て直して描いたものです。私はワーネバというゲーム作品、実機プレイを元に感じたことを創作しながら記録として残していくのが好きなので、定期的に描いています。
 プレイヤーそれぞれに感じ方・見方があり、尚且つキャラクターはローグライクな面があるので、ベースは同じでも時間を重ねるとそのプレイヤーだけのキャラしかいない世界になるため、自分しか記録できる人がいない!!というのもあります。
 今の操作キャラはリトルですが、恋愛・結婚・出産をして世代交代していくゲームなので父親も元操作キャラ。時折父親目線になって娘を見ることがあります。リトル自体が外側から見た方がわかりやすい子なのでリトルの創作は大体他キャラの目線で描くことが多いです。実機プレイが進んだらまた描く予定です。話が長い。

 もう1本はPixivのコンテストに出すように描いたものです。ここには貼れないため、リンク先からどうぞ!8Pの短編です。

 以前同じネタを描いた1P漫画を丁寧に組み直して描き直したものです。私はどうも1Pに凄く詰め込んでしまう、という癖があるというのが今年に入ってからようやくわかりまして、今は余裕をもって組むようにしてます。
 どれもお仕事の合間に描いておりますが、少しずつでも作業すると目に見えて仕上がりという結果が出るので漫画制作は好きです。

 しっかり最後まで仕上げるかどうかは状況によりますが、これからもちょこちょこ漫画を描いていきたいです!

総括


 今月もイラスト・漫画以外の作業が殆ど出せず…でした。先月に引き続き上記以外の絵のお仕事の方に注力している時間が多いからですが、そのお仕事にも少し慣れてきて他のことに時間が割けるようになりました。

 3月の前半は時間の流れが非常にゆるやかで、思った以上に作業が出来たので楽しかったです!
 ゆるやかに感じる理由としては色んな物語を読むようになったことかも。文を読みたくてSNSを開いていた時間をラノベを中心とした読書に充てていたので凄く有意義に過ごせた気がします。SNSしない方がいいんじゃないかな、と思う位なので、SNSの時間はこれからも減らしていこうと思います。
 後半は記憶が抜け落ちるくらいバタバタしていましたが、それでもちゃんとこなせたかなーと思います。
 やることを絞りつつも、思うように自分の手でコントロールしたり作り上げられるようになってきた!というのが3月の実感でした。4月もまた振り返りたいので、残りも頑張ります!
 ではまた!


この記事が参加している募集

振り返りnote

お読みいただきありがとうございます!もしサポート頂けるのであれば、そちらは創作活動資金に充てさせて頂きます。