見出し画像

許しへと歩む階梯

その昔
未成年だったあなたから発せられた
赤と黒のメッセージ
スポンジのようだったわたしは
それらを同時に取り込んでしまった

そして
その事は
完成途上だった
パーソナリティーに
屈曲した影を落とした

それを恨んでいるつもりはないし
責めているつもりもない

けれど
目の前にそびえ立った
別れ道の険しさよ!

足元からガラガラと崩れ落ちた
地面の瓦礫の波に溺れそうになり
もがき続けたあの頃よ!

この道の険しさに足がすくみ
直視したら目がつぶれそうだったので
初めからなかった事にしようとすべく
<影>は未消化のまま丸呑みされ
意識の海の底へと沈められていった

それでも
摘み残した<宿題>は
手を変え品を変え
天から投げ掛けられてくる

意識の海面に幾度となく
姿をちらつかせる<影>

<それ>は何年かのスパンで
どこまでも
追いかけて来るものなのだと
悟ったとき
やっと
梯子が見えてきた

さあ、今こそ
アグニの炎を燃えたぎらせ
新たな智慧の階梯を
登り歩いて行こうではないか!

収拾をつけるためには
この場所に
とどまったままでは
駄目だ

transpersonal
箱入り娘よ
この場所を越えて行け

正・反・合
陰と陽

歩みの伴侶となるものならば
西からでも東からでも取り入れよう

集めては練り上げて
集めては練り上げて…

歩みは天へと近づいてゆく…

そして

不意に視線を前に向けた時

広がるのは
<わたし>という名のcosmos

一人一宇宙
梵我一如

今、ここにある
ただそれだけでいい…

だから
「許してあげる…」

恨んでいたつもりはないし
責めていたつもりもない

けれど
独り言のような
ことばの数珠を連ねる事
どうかそれだけは
許して欲しい…

それが
ほんのわずかな時を
共にした証だから…

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?