見出し画像

2023年にプレイしたADVゲームの中で印象に残ったBEST3

私はサウンドノベル・ノベルゲーム・アドベンチャーゲームというような読み物系ゲームが大好きです!
去年プレイしたゲームを振り返って、”印象に残ったベスト3”を選出しました。
選んだのは「印象に残った」が基準です。


BEST1
「デイグラシアの羅針盤」(switch)

私も大好きな、名作ループADV「Ever17」リスペクト作品。
「私はこういうサウンドノベルがやりたかったの…!」と思うような、超どストライクタイトルでした。
記憶をなくしてもう一回やりたいw
(シュタインズゲートの時も同じことを言ったw)
社会人の方々の同人サークルが制作されたらしく、ストーリーのレベルの高さにびっっっくり。
すごいなぁ、どうやって考えてるんだろう。。
ぜひぜひこのサークルさんの新作ゲームをプレイしてみたいです!


BEST2
「シークレットゲーム KILLER QUEEN」
「リベリオンズ Secret Game 2nd Stage」
(switch)

続きものなので、シリーズ合わせて選出です。
ほぼ読むだけの一本道。
そしてなっがーいです。読み応えたっぷり。
古き良きPCゲーのテキストの長さ。(switchに移植されたものをプレイ)
サスペンスADV。いわゆる「デスゲーム」物です。
プレイ中のサスペンス感も、終わったあとの余韻もすごいです。
絵が可愛いので、デスゲームの怖さを中和してくれている、、かも。
でも、はじめのタイトル画面の怖さと言ったら無いw
ぜひ、シークレットゲーム→リベリオンズの順でプレイしてください。


BEST3
「キミガシネ」(ゲームアツマール)

こちらも「デスゲーム」もの。
未完ですが、世界観やデザインがすごくて選出。
ドット絵の世界であそこまでデザインできるのか…!
キャラクターが魅力的で、謎が謎を呼ぶストーリーにも引き込まれます。
真相が知りたいです…!
漫画も小説も買っちゃいました。
最終章いつでるのかな……


次点タイトル
Buddy Collection(ノベルゲームコレクション/switch)


来年もベスト3を選出できるくらい、今年もサウンドノベル・ADVゲームがんがん楽しみます!


【関連記事】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?