見出し画像

プレイしたADVゲーム記事に”センシティブ内容注意”の表記を追加してみました

私がノベルゲーム/ADVゲームをやっていて常々思うこと。。
それは、「地雷を避けたい」…

ノベルゲーム・ADVゲームのメインはストーリーを楽しむことかと思います。
そのため、ネタバレをすると楽しみが減ってしまうことが多いです。
だから、公式に詳しくあらすじが書かれることはないし、ネットに出回る全部のあらすじを読んでしまえば楽しみも半減です。

でも、自分の中でどうしても苦手な地雷的要素がある人には、自分にとってのセンシティブな内容がないかビクビクする部分もあるでしょう。。
踏んでしまうと、ずーっと頭から離れなかったり鬱な気分になったり。。

たとえば、「いじめ」「DV」「人身売〇」「人体実〇」など、無理という人もいるのではないでしょうか。

かくいう私の場合、「殺人」とか「デスゲーム」は平気です。
浮世離れしすぎて、身近に感じられないからです。
でも、婦女暴〇、児童虐〇、などの要素はホントーーーーに無理です。
それでプレイをやめてしまったり、
逆に幸せになるのを確認するまで安心できなくて、最後までプレイして結局長いことトラウマのように頭に残ってしまったり…


でも、読み物ゲームってどうしてもこういう要素はつきもの。。
ceroの年齢指定とか成人向けの警告はありますけど、こういう警告があったらいいのにな~と常々思ってました。
そうしたら、避けるか、覚悟してプレイするのになぁと。

で。
なら、私がプレイして覚えているものだけでもやってしまおうかなと。

というわけで上記の記事に早速追加しました。
(2023年プレイの内容は忘れてしまっているものもあって…💦)

あくまで自分が覚えている範囲の内容になりますので、ご了承ください。
また、警告があることで多少のネタバレにつながる場合もありますので、避けたい場合は閲覧ご注意ください。🙏


それから、各要素の有無のとらえ方はすごく人によると思います。
「え? この程度で?」と思う方もいるかもしれません。
あくまでも私個人の感覚ですので、参考までによろしくお願いいたします。

……後日、やっぱりやめようかなと思ったら、しれっと記載を取り消してると思います笑
それも含めよろしくお願いします笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?